漫画・アニメ・ゲーム

【DSで】『症候診断トレーニングDS』【また出たよ!】

投稿日:

09/12/03のエントリ、【DSで】『てきぱき救急急変トレーニングDS』【こんな物まで!】でご紹介した医療者向けNintendo DSソフトですが、昨年末、新たにこちらが出てました。

症候診断トレーニングDS 症候診断トレーニングDS

メディカ出版 2010-12
売り上げランキング : 7231

Amazonで詳しく見る by G-Tools

公式サイトの「メッセージ」引用

患者さんに接していると、「熱がある」「よく眠れない」「おしっこに血が混じった」など、いろいろなことを相談されます。でも、簡単そうなことにも思うように答えられない自分にイライラするというのは、よくあることですね。これらのさまざまな訴えにたいして、「スイスイ答えられたらすごいよなぁ」「でも苦労して勉強はしたくないなぁ」……私自身そんな安直なことを考えていました。

で、ある日のこと。「症候診断のゲームを作ったらいいんじゃないか!」と、思いついたわけです。遊んでいるうちに自然に症候診断の知識が身につく、そんなムシのいいソフトです。でも1人で作るのは大変そうなので、医療系のメーリングリストで仲間を募ったところ、なんと2~3日のうちに20人近くの先生方が手を挙げてくれました。皆さん、考えることは一緒のようです。

既にニンテンドーDS(R)の学習ソフトで実績のあったメディカ出版とともに、症候診断のゲーム制作を開始いたしました。実際に始めてみると、山あり谷ありの大変な道のりです。でも、「こんなゲームがあったらいいな」「若い先生方や看護師さんたちにも、こういう知識を身につけてもらいたいな」という思いは、見事に全員が一致していました。いろいろな苦労はありましたが、今となっては楽しい思い出です。

というわけで、我々19人の出題者+大勢の制作スタッフの血と汗と涙の「症候診断トレーニングDS」。苦労なしに知識を身につけることだけを考えて作りました。おかげさまで思ったよりテンポの良いものになっています。

ぜひ、皆さんも楽しく遊んで、賢くなって下さい!

独立行政法人 国立病院機構 大阪医療センター
中島 伸

だそうです。

詳しい内容は…こちらの動画をどぞ。

我々的にはあんま関係なさそうですかね(いや、知っておいた方がいいのはわかりますが)。医師・看護師が主な対象かと思います。

興味のある方はどぞー。

-漫画・アニメ・ゲーム
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.