PC・インターネット

【Firefox】これだけのために火狐使ってもいいってくらいGreasemonkeyが便利【グリモン】

投稿日:

iPod Classic 120GBを購入してはや2ヶ月半が経過
1台のPCで複数のiPodを利用する方法(09/03/15)
1ヶ月とちょっとiPod Classicを所持してみた感想を書いてみる そしてGWの過ごし方(09/04/30)
とりあえず現時点で入れたいと思っていた音楽・音声ファイルの処理はほとんど完了。せっかく動画も見られるんだし色々やってみっかと思い、YouTubeやニコニコで欲しい動画を物色して…ってやってたわけなんですが、ダウンロードした動画をiPod形式に変換して…みたいなことが大変めんどうくさいので、その辺楽に出来るのは何かないかと探したところ発見。
動画を楽しもう!(HD正式対応後のYouTubeで常に最高画質で視聴&ダウンロードできる「YouTube HD Suite」)Creazy


基本的には様々なフォーマット・画質の動画が混在するYouTubeで、それぞれの動画の画質がひとめでわかり、そしてHD画質で簡単にダウンロードできるというのがこの“YouTube HD Suite”の主な機能です。で、HD画質に対応していないほとんどの動画でもiPod形式でのダウンロードは可能であり、ザクザクダウンロード、サクサクiTunesに登録が可能です。
いやもう快適です。あっという間に10GBほどiPodの容量を使ってしまいました。
このYouTube HD Suiteを使う前にFirefoxのアドオンであるGreasemonkeyをインストールせねばなりません。グリモンについてはこちらから。
Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~Google Mania - グーグルの便利な使い方
その後のYouTube HD Suiteのインストールに関してはこの辺を順番で見ていくといいかと。
youtube hd(高画質)をダウンロードする方法
ちなみにMacの場合はSafari+GreaseKitでGreasemonkeyのスクリプトが使えるっぽい。
GreaseKitMacの手書き説明書
ニコニコについてはこちらを参考に。
視聴に便利なツールやサイトニコニコ動画まとめwiki
iPodとの連携を考え、ダウンロードにはグリモンスクリプトではなくこちらを使用中。使用感はなかなか良好。
ニコニコPodder
・・・・・・・・・・
知ってる人は今さら感満載かもしれませんが、Greasemonkeyは動画閲覧・ダウンロードに限らず機能豊富なのです。GmailやAmazonを便利に使えたり、辞書サービスと連携してウェブ上の英文をガシガシ翻訳できたり。
マジ快適っすよ。

そして順位確認後戻ってきていただけるとマジうれしっす学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.