子育て

【NHK教育】『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が相当ヤバい【始まりすぎ】

投稿日:

昨日のエントリ、NHK教育がいい意味でヤバい件でもベタほめしてしまったNHK教育。
そのNHK教育が本気出してます。出しっぱなしです。
まずはこちらの動画をどうぞ。

NHK教育テレビの月~金曜日・午後5:40~5:50の10分番組、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 のオープニングなのですが…

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は“食べることって楽しい!作ることって幸せだ!”をテーマに、子どもたちが「食」について楽しみながら学べるアニメと実写で構成される番組です。
アイドルを目指す小学5年生の主人公「まいん」が、歌って踊れるお料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーです。
食を通じたコミュニケーションと調理体験を通して、子どもたちが「食」について心の底から楽しいと感じ興味を持てるような番組作りを目指します。

この主人公まいん役の福原遥(小学5年生)が「かわいすぎる」と2ちゃんねる界隈で話題になっております。
かわいすぎるぞ!クッキンアイドルまいん役の女の子の福原遥ちゃん10歳アルファルファモザイク


確かにかわいいです。ロリコン属性はないワタクシですが、「なんだこりゃー」と思いましたよ。
hf090506.jpg
うーん。かわいい。
子どももこの番組好きなんですよね。確かに、子どもの「食」に対する興味を喚起する…みたいな目的はある程度達成されているような気もするのですが、若干「トンデモ料理」的なメニューが多かったりするのは気になります。てか、子どもがトンデモメニューを作りたがるのがにんともかんとも。
この主人公の子、この年代でここまで完成されていると今後の劣化が心配なわけなんですが、そういうタイプでもないような気がしたりしなかったり。
いやしかし、NHK教育始まりすぎですよ。明らかに狙っているというかなんというか。
興味のある方は一度視聴するのが吉。

心理とか全く関係ない話で恐縮でございますが、1日1回クリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.