PC・インターネット

あなたの年収は世界第何位?

投稿日:

こんなんみつけましたよ。
Global Rich List

Global Rich List
自分の年収を入力してポチっとクリックするだけで、瞬時に(本当に瞬時に!)自分の年収が世界第何位なのか?どれくらいの金持ちなのか?がわかるというものです。
まずはやってみてくださいな。


元ネタはこちら。
スラッシュドット ジャパン | あなたは世界で何番目に金持ちか?

Global Rich Listというサイトで年収を入力すると、世界におけるあなたの収入順位が表示される。
「何でやってるの?」というページによると、
私たちは上を見て自分を低収入と感じるきらいがあるが、世界の中の順位を見ると私たちの大半はごく限られた高収入者であることが分かる。自分は豊かであると感じて欲しいし、その収入の一部を寄付に充てて欲しい。(超訳)
ということである。
説明によると、計算方法は世界銀行の研究に基づいて世界の人口は60億人、年収の平均値5,000ドルとし、人口(順位)対収入のグラフにあてはめるもののようだ。
基礎資料の古さ、計算方法の妥当性、現地通貨の実際の使い勝手の問題など色々疑問はあるが、自分の年収が明確に順位として示されること、おそらく大多数の人は予想外の上位にランクされるであろうことを考えるとなかなか面白い企画である。ちなみに試行錯誤の結果年収5,461,000円でほぼ世界上位1%に相当することが分かった。
興味のある方はお試しあれ。また、小遣いをちょっと分けて貧しい国の人を助けたいと感じた人は、たとえばフォスタープランといった制度を利用してみてはいかがだろうか。ちょっと豊かな気持ちになれるだろう。

しがない臨床心理士の自分でも世界ではこんな位置に!…と喜んでいいのか何なのか(とりあえずはよろこぶべきなのだろうなぁ)驚くべき結果が出たはず。
てか、まさにこれを思い出しましたよ。

世界がもし100人の村だったら 世界がもし100人の村だったら
池田 香代子 C.ダグラス・ラミス

マガジンハウス 2001-12
売り上げランキング : 2428
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

リンク先(スラッシュドット ジャパン)のコメント欄も色んな意見が出ており面白いですよ。
…だから何?って内容ではありますが…。
多忙にて本日はこんだけでご勘弁!

1日1回クリックお願いして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.