食育

あの企業のサイトに食育コーナーが!?

投稿日:

久しぶりに「食育」カテゴリーのエントリです。
ネット上の一部で話題になっていましたが、あの企業のサイトで食育コーナーが立ち上がってます。
実はその食育サイト開設日は2005年7月ってことなので、もう1年半以上前のことになるわけですね。知りませんでした。
いや、ほんとビックリしましたよ。その企業とは…


既にご存じだった方、あるいは私の書いた文を見て予想されていた方もいらっしゃると思うのですが…
そうです。日本マクドナルドです。
Welcome to McDonald's Japan
食育サイト「食育の時間」を開設
chantotaberu.jp:食育の時間
見ていただければわかると思いますが、上記食育サイトは基本的にちゃんとした内容を扱っております(フラッシュで動き回るドナルドはアレげですが…)。
でもねぇ…
日本マクドナルドと言えば、創業者の藤田田(デンと発音してください)氏の12歳味覚説に基づく以下の発言が有名です。
「人間は十二歳まで食べていたものを一生食べていく」
「私は日本人に肉とパンでできたハンバーガーを食べさせ、日本人を金髪に改造するのだ」
だから「子どもにターゲットをしぼっていく」

そしてこの戦略は見事に当たったようです。
…そして食育サイトです。
Wikipediaの藤田田の項目を見るとこう書かれております。

2000年頃まで日本マクドナルドは「デフレ時代の勝ち組」と言われたが、値下げ・値上げを繰り返すなどして客離れを引き起こし、2001年に創業以来初の赤字に転落。そして2002年7月、日本マクドナルドの不振や自らの体調不良などを訴え、社長を辞任。

日本マクドナルドの経営から退いた後は、公の場に出る事は少なくなり、2004年4月21日、心不全のため東京都内の病院で死去した。

ひょっとしたら食育サイトは藤田田色を消そうという試みなのかもしれません。それでも…何だかなぁという感じは否めないわけであります。
・・・・・・・・・・・・
ちなみにわたくし、マクドナルドのハンバーガー類はここ数年食べていないように思います。たまーに(数年に1度くらい)あのポテトが食べたくなる時はありますけどね。
でも同じく日本マクドナルドのサイト内
栄養バランスチェック
を見ると…特に脂質が…
やっぱり食育って大事ですよね?(と強引にまとめてみるが結局まとまっていないのでした)。

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-食育

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.