PC・インターネット

いつかはやってみたいポッドキャスティング

投稿日:

皆さんはポッドキャスティングって言葉、聞いたことありますか?
ポッドキャスティングとは、端的に言えば「音声で配信するブログ」のようなものです(多分)。
参照:ポッドキャスティング - Wikipedia
最近私がよく聞いているのは、くだらないコネタ(だけでないものもあるけど)を毎回真剣に取り上げており毎日要チェック!な『デイリーポータルZ』のデイリーポータルZラジオです。
AppleのiTunesなどを使っている人も多いと思いますが、デイリーポータルZラジオで言えば右サイドバーにある“RSS Podcasting"のバナーのアドレスをiTunesに登録すれば、更新時に自動的にダウンロードされるという便利なことになっております。
で、なんか面白い番組ないかなー…と先日探していたところ、こんなのを見つけましたよ。


LOHAS TALK
【Podcasting 第16回】 黒川由紀子さん
上智大学総合人間科学部教授で臨床心理士の黒川由紀子氏による「ロハスなトーク」ですよ(全然関係ないんですが、上智大学って昨年、学部・大学院の組織改編があったのですね。知らなかった)。
専門は老年心理学や家族心理学で、特に回想法などを用いた高齢者の心理療法を行っているそう。

老年臨床心理学―老いの心に寄りそう技術 老年臨床心理学―老いの心に寄りそう技術
黒川 由紀子 松田 修 斎藤 正彦

有斐閣 2005-12
売り上げランキング : 157341

Amazonで詳しく見る by G-Tools

回想法―高齢者の心理療法 回想法―高齢者の心理療法
黒川 由紀子

誠信書房 2005-01
売り上げランキング : 184878

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的に高齢者の心理療法はほとんどやったことがなかったりしますし、回想法なども詳しくないのでその辺はあまり何とも言えないのですが、とりあえずポッドキャストの内容的にはまあ非専門家対象であれば妥当かな…って感じだったと思います。
・・・・・・・・・・・・
で、私もいつか個人的にポッドキャスティングをやってみたいと思っていたりします。一人で話し続けるのは辛いものがあるので、同業者と一緒にお酒でも飲みつつ、グダグダとこのブログに書かれているようなことを話し続ける…って、そんなの誰が聴くんだ?って感じもありますが。
ネット接続可能なPCと機材(ICレコーダーなどPCに音声を取り込めるもの)があれば、それほど難しいことはないと思います。グダグダな心理系ポッドキャスト、誰か一緒にやってみませんか?
とりあえず参考書籍など。

はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング! はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!
「Podcast Now!」管理人JJ

毎日コミュニケーションズ 2006-01
売り上げランキング : 39190
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ポッドキャスティング入門 ポッドキャスティング入門
Kj manolin

翔泳社 2006-01-14
売り上げランキング : 26112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.