PC・インターネット

お薦めエントリ@20060516

投稿日:

ブログ移転してからずーっと書かねば書かねばと思いつつ放置してあったこの「お薦めエントリ」。ようやくまとめてみたいと思います。
前回書いたのが昨年の9月17日で、それからどれだけ増えたのか…とりあえずみてやってくださいな。何せログが膨大な量になってきているので(エントリも1000を超えました)、初めて来られた方なんかは今回ご紹介するお薦めエントリからまずはお読みいただけたらと。
ではどーぞ↓


●「ロテ職人」って何者?…自己紹介みたいなもの
一番最初にこれを読んでください→・【注意点など】ネットで「臨床心理士」を名乗り不特定多数に向けて発言するということについて
Blog始めました!(お前誰だよ?)(05/01/16)
私が臨床心理士になっている理由(1)(05/06/28)
私が臨床心理士になっている理由(2)(05/07/04)
私が臨床心理士になっている理由(3)(05/07/23)
私が臨床心理士になっている理由(4)(05/08/30)
私が臨床心理士になっている理由(5)(05/09/05)
私が臨床心理士になっている理由(6)(05/09/16)
私が臨床心理士になっている理由(7)(06/01/09)
●研究と臨床…まずはここから読んでいただきたい。
【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】(05/01/25)
【科学的】臨床心理士が研究するということ(2)【思考】(05/01/26)
【再現性】臨床心理士が研究するということ(3)【論理性】(05/01/31)
【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】(05/02/04)
【色んな】臨床心理士が研究するということ(5)【実例とか】(05/02/07)
【科学者】臨床心理士が研究するということ(6)【実践家】(05/02/10)
【修論で】臨床心理士が研究するということ(7)【症例研究】(05/02/11)
質的研究と量的研究(05/06/21)
「役に立たない研究」は存在するのか?(05/09/26)
●スクールカウンセラー…なりたいの?とりあえず「やめとけ!」と言いたい。
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(1)(05/02/03)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(2)(05/02/04)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(3)(05/02/05)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(4)(05/02/16)
●資格問題…一時期、当ブログでも激しく議論が展開されていました。
本日の「サンバじゃない」(05/03/09)
※コメント欄を読んでください。長いですがいろいろ考えさせられるはずです。これ読んで何も考えない人は、心理職に就かないでください。
医療心理師の存在意義について改めて考えてみた(1)(05/07/13)
韓国における臨床心理職の国家資格制度(05/08/26)
ブログの力2~『のまねこ』問題と心理職国家資格化問題(05/09/18)
それができないからこそのブログであり(05/09/21)
ネット上で匿名で資格問題について論じること
改めて医療系心理職の国家資格…というか医療心理師(仮)について考えてみる(05/11/22)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい(06/03/03)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その2(06/03/05)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その3(06/03/06)
私の考える理想の臨床心理士養成課程Vol.1(06/03/20)
●ダメダメ大学院…現役大学院生・大学院進学希望者は必見。あなたの所属している・入学したい院は大丈夫?
内部枠って何?~こんな大学院はダメダメだ!Vol.1(05/08/28)
学生数大杉って単純にダメでしょ?~こんな大学院はダメダメだ!Vol2(05/08/29)
修論でケース研究?ふざけんな!~こんな大学院はダメダメだ!Vol3(05/09/02)
専門職大学院=臨床心理士の質の決定的な低下~こんな大学院はダメダメだ!Vol4(05/09/03)
●臨床心理学…雑多な内容で、言いたいことを言ってます。
「受容」「共感」はそんな軽々しい言葉じゃない(05/03/25)
【ガンダム】「わかりあう」ということ【エヴァ】(05/03/31)
くどいようですが我々は聖人君子じゃありません(05/05/25)
高度な空間認知能力と共感性の関連についての一考察~機動戦士ガンダムSEEDの感想から(05/06/02)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)(05/06/13)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)その2(05/06/14)
人生経験と臨床能力(05/07/07)
メールカウンセリングやチャットカウンセリング(05/07/15)
臨床実践に携わる人間がネットで発言するということ(05/07/19)
「日常的にカウンセリングを利用してもらいたい!」なんてことを言う人へ(05/08/05)
【旧帝大とか】勘違いしている人がいる【そういう話】(05/10/11)
もし私が精神疾患を患ったら(05/11/09)
泣く医者・泣くカウンセラー(05/11/10)
【同じ穴の】心の闇とかに言及してしまう人【ムジナ】(05/11/15)
ネットカウンセリングについて改めてまとめてみる(05/12/20)
修論でケース研究は何故ダメなのか~ジレケンさんへのマジレス(06/01/02)
事例研究と事例検討~ジレケンさんへのマジレスその2(06/01/05)
気になる「アレ」の件。南の方の「アレ」(06/03/15)
教師が臨床心理士資格を取得するということ(06/04/17)
中学生・高校生に「心理学」の授業は必要なのか?(06/04/20)
『DEATH NOTE』の感想を強引に心理臨床に繋げてみる(06/05/13)
●素敵なカウンセラーになるために(大嘘)…カリスマカウンセラー・妄毛泰三先生語録です。この人の言っていることのどこがおかしいのか、わからない人は心理職目指すのやめてください。
カウンセリングで金儲け(偽)カテゴリー
●心理・精神医学本のお薦め…厳選した品をご紹介!
ロテ職人のセレクトショップからどうぞ
トップページにこのエントリへのリンクを貼っておきます。
このリストからもれているものもあるかもしれません。他にも「殿堂入り」推奨エントリがありましたら、コメントなどにてお知らせくださいませ。

優良ブログが大量に!→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.