心理・精神医学本

この本どうすか?『エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方』

投稿日:

当ブログ経由でAmazon.co.jpで購入された方の中で、これ買ってる人が何人かいるみたいで、大変気になるのです。

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方 エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方
Elizabeth O. Lichtenberger Alan S. Kaufman Nadeen L. Kaufman

日本文化科学社 2008-10
売り上げランキング : 12025

Amazonで詳しく見る by G-Tools

よい心理アセスメントレポートは,検査によって得られた結果,背景情報,行動観察などの情報をもとに子どもの状態を説明し,今後の指針を分かりやすく示すものでなくてはならない。本書は,心理アセスメントレポートの書き方を簡潔で分かりやすく説明する。心理アセスメントレポートを書く初心者,臨床心理学を学ぶ学生や大学院生,そして,アセスメントレポートを読んで理解する必要のある専門家向けの入門書である。


確か、コメント欄で推薦してくださった方もいらっしゃると思います。
えーと…これです。
仙波純一著『精神科症例報告の上手な書き方』(星和書店)(08/10/20)

事例論文というより現場での報告書ですが、心理系のレポートの書き方の本なら、

『エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方』
エリザベス・O・リヒテンバーガー,ナンシー・マザー,ネイディーン・L・カウフマン,アラン・S・カウフマン 著

がありますよ。

Posted by: 通りすがり | 2008年10月24日 09:36

もう少し詳しいコメントが欲しいところ。現在購入検討中でございますよ。
学会で見かけた時、買っときゃよかったと思う今日この頃なのでした(まあ、お金ないんだけどね)。

そして1日1回ポチっとクリックしていただき、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.