PC・インターネット

この間買ったノートパソコンのレビューをしてみるよ

投稿日:

先日購入した私の新しいノートパソコンのレビューをしてみますよ。
VAIO Type Sが手元に届いて2週間。だいぶ手にも馴染んできました。ノートは久しぶりだったんで、キーボードの打鍵感なんかはどうかなと若干心配してましたが、それほど違和感もなく使っています。


まずは、このType Sを買って良かった点
●とにかく処理速度が速い
今まで使っていた牛さんのマークがついたタワー型PCと比較して、格段に処理速度が速くなりました。WindowXPの起動も速いですし、各種アプリケーション、特に重いMS Officeなんかも起動、動作ともにサクサクでございます。
●持ち運びできる
TypeTには負けますが(TypeSは約1.95kg、TypeTは約1.4kg)、それでも以前使っていた牛さんマークのついたノートPCとは比べものになりません。先日、学会にも持っていってみましたが、持って歩くのは苦になりません。今度から学会の宿泊先を予約する際には、LAN接続無料のところにしようと思った次第であります。
●無線LAN内蔵で便利
今時のモバイルノートはほとんどが無線LAN内蔵してますが、やっぱりいいですね。便利です。自宅では無線LANを使ってるんですが、ベッドの上とかでもネットで遊べちゃうので良いです。意味もなくホットスポットの検索などしてみましたよ。
●画面が美麗
クリアブラック液晶はかなりきれいです。そして、私は選べるTUNEでグラフィックアクセラレーターをチップセット内蔵のものではなく、NVIDIA GeForce Go 6200 with TurboCache(128MB)にしました。その結果、FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench3というベンチマークソフト(オンラインゲームFINAL FANTASY XIが快適に遊ぶことができるかどうかを測定するためのソフト)でも5038というスコアを叩き出しました。この結果は上のリンク先を見ると

とてとて
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとてもとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードやBumpMapをオンにしてもストレス無く動作する可能性があります。

ということでかなり良い結果のようです。(まあ、FFXIで遊ぶ予定は今後もないわけですが…)。
●かっこよい
リンク先を見ていただければわかりますが、やっぱかっこよいです。
●ワイド保証で安心
ガンガン持ち歩くだけに保証はしっかりしておきたいところ(デスマさんアドバイスありがとうございました!)。普通の故障だけではなく、落下や水ぬれ、火災といった事故に対しても、無料で修理をうけることができます。
さて、次はType Sのちょっと残念だった点
●右手が熱い
何のことかと言いますと、文字通り使っていると右手が熱くなります。恐らくCPUクーラーが右手を置く部分の下あたりにあるのだと思いますが、かなり熱いです。ひょっとしたらCPUクーラーだけじゃなく、グラフィックボードの冷却の関係もあるのかもしれません。
●液晶の写り込みが若干気になる
他社製品よりはマシらしいのですが、はやりのテカテカ液晶はやっぱり写り込みが気になります。ちょっと暗いところで作業してたりすると、ディスプレイに自分の顔が写ってます(自己愛傾向の高い人には逆にお薦め?)。
●やっぱり若干重い
持ち運び可能ですが、これ車生活なのでオッケーって感じもします。毎日、電車通勤で持ち歩くとなるとちょっと重いかも。電車通勤の人・あるいは女性(か弱い人限定)にはType Tの方がお薦め。
●買ってすぐにキャンペーン開始でむかつく
こちらをご覧ください。これから「ノートPC購入しようか…」という人にはマジお薦めです。メモリーアップグレードキャンペーンは「2005年8月26日(金)17時まで※予定数が完了次第、終了させていただきます」とのことですので、ご購入を考えてらっしゃる方はお早めに…
…って感じではありますが、概ね大満足(微妙な表現)でございますよ(微妙な表現ですが本気で満足します)。
最後に私が「選べるTUNE」で選択したスペックをご紹介。
tune.jpgこれと同じスペックを選択すれば、あなたもロテ職人と同じPCが持てます!って誰もうれしくないって?その通りでございます
もし、「ロテ職人と同じパソコンが欲しい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、以下の画像リンク(↓)を通じて購入していただけると、ロテ職人は大変うれしゅうございます。

icon
icon
※画像リンクが見えない場合は、お手数ですがインターネットセキュリティソフトを一時解除で見ることができるかもしれませんですよ。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.