PC・インターネット

これからの学会シーズン、役に立つ!…のか?>パワポたん

投稿日:

昨日、書店で見つけました。ちょうど、出たばっかりだったらしい。

これはプレゼン技術向上に役立つ!…のか?

電撃PC [超解]パワポたん 社会人までに身につけたいプレゼン力を磨け! 電撃PC [超解]パワポたん 社会人までに身につけたいプレゼン力を磨け!
枚田 香 朝霞 シキ ひづき 夜宵

アスキー・メディアワークス 2010-07-30
売り上げランキング : 45760

Amazonで詳しく見る by G-Tools

魅惑の心理テクで、キミの心をわしづかみ! 最強プレゼンソフト「パワーポイント」を使いこなせ!

現役の心理学講師を著者に迎え、心理テクニック(言葉や色の効果など)で人を引き付ける「わかりやすいプレゼン」作成術を徹底解説します。  理系男子とiPhoneに潜む二次元の妹とで繰り広げられる、キュートでちょっぴり切ないSFラブコメストーリーつき。

えーと…

「魅惑の心理テク」とか「現役の心理学講師を著者に迎え」とか「心理テクニック」とか、地雷っぽいワードがかなりちりばめられている感じがするのですが、中身を見た限りでは結構まともでした

…「まとも」?何をもって「まとも」?

ちなみにこの「現役の心理学講師」というのは、この人らしいっす。

株式会社リマインド » 会社概要

著者でもある「枚田 香」って人。

学歴・資格・学会活動

関西学院大学文学部教育学科卒業
関西学院大学文学研究科博士課程前期課程修了 教育心理学修士
日本応用心理学会会員
日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
Microsoft Official Trainer

職務経歴・著書

大学卒業後、総合商社広報室に勤務、退職後はフリーランスでIT講師、心理学講師、パソコン書籍および雑誌の記事執筆に携わる
現在は心理学コラム執筆、メンタルヘルス講演を中心に活動中

技術評論社「Windowsショートカットキーポケットリファレンス
技術評論社「パソコンのお悩み、ひょいと解決! ?超初心者でもWindowsXPをラクに使いこなせる?」(共著)
技術評論社「a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774129631/rotemeister-22/ref=nosim/" target="_blank">分類集計・条件抽出・配列の極意 (新しいExcel関数の教科書 2)」(共著)
技術評論社「Excel2007の技 計算式・関数編
アスキー・メディアワークス「電撃PC [超解]Excelたん

大阪医専非常勤講師
大阪医療看護専門学校非常勤講師
大阪電気通信大学非常勤講師
大手前大学非常勤講師
行岡医学技術専門学校非常勤講師
履正社医療スポーツ専門学校非常勤講師

…なんか思うに、「心理学」とかを前面に押し出すのが問題っぽい。ただ、単に「MOT(Microsoft Official Trainer)」ってだけじゃ食っていけないのだろうなぁ、と。だから、「心理学」とか乗せていかなきゃいけない、と。

実際、ちょっと見た感じですが『[超解]パワポたん』自体はそんなにめちゃめちゃな内容ではなく、むしろ押さえるべきポイントはしっかり押さえているという感じです。

それが逆にもったいないと思うです。

…ともあれ、興味のある人はどぞーってところですかね。学生さんもこれから卒論・修論等の発表なんかでパワポが活躍する機会は多いでしょうから。

Microsoft Office PowerPoint 2010 アカデミック Microsoft Office PowerPoint 2010 アカデミック

マイクロソフト 2010-06-17
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-PC・インターネット
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.