子育て

こんなの発見しました

投稿日:

トピ主の発言がそもそもアレな感じなのですが…
ショック!...児童虐待通報されていた! : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
トピ主の元発言がこちら。

3才の女の子がいます。
先日児童相談所の方が来られ実はこちらで虐待が行われているのではないかとの通報がありまして…と言われました。私としては寝耳に水という感じで何かの間違いでは?といいましたが確かにうちの住所でした。家は三階建てのマンションの2階です。
1階は店舗で夜には閉まります。通報の内容は夜の10時過ぎに子供の泣き叫ぶ声が聞こえる。ジュース頂戴(飲み物を与えていないと思われた)とか助けて(パパとくすぐりあったりしてじゃれている)とかだそうです。うちの両隣か三階の方が通報されたようです。
相談員の方が来られたときは疑われたショックで泣いてしまいました。相談員の方に子供も見てもらい虐待はないと判断していただけたのですが近所の方への不信感が沸いてきてしまいました。子供が泣くと虐待とまた疑われてないかや隣の人が聞き耳をたてていないかとか思ってしまいます。虐待が誤解だった時疑われた親の気持ちって誰がフォローしてくれるんでしょうか?
相談員の方の話では少しでも虐待ではないかと思われたら通報していただいてますとのことでした。私と同じような経験をされた方がいらしたらどのようにされているか教えてください。


このご時世、この仕事をしていると虐待問題に関わる機会というのは少なからずあります。
自分の臨床実践や子育てを振り返ってみて色々と思うところはあるのですが、忙しいのでとりあえずリンクだけ。

参考になった!という方はクリックしていただけるとありがたい学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.