その他

たまにはブログランキングなんかを見てみる

投稿日:

最近はなんだかすっかり廃れた感もありますが、数年前までは色んなブログランキングサイトがあって、多くのブログがアクセスを集めるためにそれらのランキングサイトを使っておりました。

ご多分に漏れず当ブログもいくつかのランキングサイトに登録してて、まあそれは今でも生きてはいるんですが、最近はRSSで読んでる人も多いようだし、特にクリック方式のランキングに関しては色々と捏造の方法もあったりするので、ここ数年はほとんどランキングに関しては気にしておりませんでした。

とりあえず慢性的なネタ切れに苦しんでいるわたくしですので、久しぶりにそのランキングでも見てみようかと思った次第。

ちなみに当ブログが登録済みのクリック方式ランキングは以下の通り。

人気ブログランキング

にほんブログ村

FC2ブログランキング

10/20現在のランキングは

人気ブログランキング

「学問・科学」カテゴリ 969 位 / 2995人中
「社会科学」カテゴリ 29 位 / 100人中
「総合」 39396位 / 886426人中

…まあ気にしてなかったわけだしこんなもんでしょう。

さて次…

にほんブログ村

「科学」カテゴリ 339位 / 1285サイト
「人文・社会科学」カテゴリ 20位 / 89サイト
総合ランキング 209064位 / 570029サイト

やっぱり微妙。

そして

FC2ブログランキング

「社会科学」カテゴリ 175位 / 320
「総合」ランキング 139802位 / 300,114

なんかもういいっすって感じ。

そして、クリック方式ではなくアクセス数でカウントしてくれるランキングもあります。こちらはそこそこ気になるんですが、やっぱりRSS使ってる人が多いことを考えると、以前ほどの意味合いはないかなあと思うわけですよ。

ブログランキングドットネット

こちらの順位は

「学問」カテゴリ 22位
総合ランキング 783位

となっており、この辺は結構納得の順位です。

ちなみに、ブログランキングドットネットにおける当ブログの総合ランキングは、平均すると大体800位くらいが定位置でして、昔はそれくらいでカテゴリ別順位が10位とかだったんですが、最近ではこんな感じになってます。このカテゴリだと資格関連のブログが強かったりするので当ブログのように「学問?」的な感じのところは必然的に順位が下がるわけですね。

そんなこんなで本日の穴埋め記事でしたとさ。

-その他
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2023 All Rights Reserved.