仕事

ちったぁ認められているようでうれしかったり

投稿日:

前々から病棟の看護主任さんに、Nsの勉強会で何か話しをしてくれと頼まれていて、昨日その勉強会に出てきました。
なかなかこういう機会もないので、ゆっくり病棟の看護師の皆さんとお話する機会が持ててうれしかったですよね。


基本的には「臨床心理士とはなんぞや?」って話と、あとは私の病棟での主な仕事である心理アセスメントについての話をしました。
「臨床心理士とはなんぞや?」って話になると、必然的に国家資格化問題にも言及することとなるわけで、その辺については看護師の皆さんは私の話に理解し納得してくださったようで、まあ私の専門性というか、私の仕事が少しは周りから認められているのかなぁとちょっとうれしくなったのでした。
てか、少なくとも私の周囲では医師もコメディカルスタッフも心理職の国家資格の必要性は感じてくれているようですし、何でこの状況で国家資格化されないのかってところに実感はなかったりもするのですが、まあその辺はごにょごにょ…
そんなわけで今日も仕事がんばろうと密かに誓うロテ職人なのでした。

1日1回クリックしていただけるとロテ職人が喜びます学問・科学ランキング

-仕事

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.