ダイエット?

なんかブログ更新する気がわかない…てか食事の記録をするだけで満足してしまう…とか言いながらエントリをアップしてみるテスト

投稿日:

タイトルなげーよ。
岡田大先生wによるレコーディングダイエットの肝はやはり「記録すること」でして、最初は食べた内容を記録するだけなのですが、途中からカロリー計算も入ってきます。
このカロリー計算をめんどくさくなくできるかどうかが、継続できるか否かの分かれ目になってくるような気がするわけで、ワタクシはこちらのサイトを使ってます。
食と健康の総合サポート eatsmart(イートスマート)


とりあえず計算が非常に楽です。料理のデータベースも豊富で外食やインスタント食品なんかへの対応も充実しております。
そして、データベースに含まれていない料理に関しては自分で登録することも可能です(有料会員のみの機能かも)。
さらに、年齢・体型・生活強度などを考慮した上で、必要なカロリーを産出してくれたり、記録を元にどんな栄養素が足りているのか、足りていないのかを教えてくれたりします。
日記も書けたりしてちょっとしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス;mixiみたいなもの)のような機能も持ってたりします。
んで、ワタクシ的には非常に重宝しているのですが、困ったことに食事の記録を書いてちょこっと日記など書いたりしてしまうと、それで「ブログ書きたい欲求」が満たされてしまうことがあるのですね。書こうと思っていたネタがある時も「まあいいかぁ」って感じになっちゃったり、書きたいネタがない時なんかは特に。
そんなわけなので、意識的にブログ書こうとしなきゃいかんなぁという今日この頃なのでした(って別に誰かに頼まれて書いてるわけじゃないんで、別にいいっちゃあいいんですが…なんとなく)。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、体重減ります学問・科学ランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.