子育て

やっぱり休日の朝6時になると長女に叩き起こされる

投稿日:

約1年前のエントリ、休日の朝6時になると長女に叩き起こされるで紹介していたこちら。

長女がこれを終わらせたのは今年の頭くらいで、その後、色々ありまして朝の勉強はそんなにしていなかったのですが、最近また暖かくなってきたので朝の勉強が再開したのです。

とりあえず朝の勉強用としてこちらを購入。

ゲームを利用した問題、図形問題など、パズル感覚で楽しく解ける、SAPIXオリジナル思考力問題を収録。読解力・論理的思考力・問題解決力を養成。豊富なカラーイラストや親しみのもてるキャラクターが各ページに登場するなど、楽しく取り組める工夫が満載。


昨今の我が家の経済状況を考えると、娘2人を大学に行かせるためには(もちろん彼女らがそれを望めば…ですけどね)、少なくとも高校までは公立で行ってもらわないといけないようでして。ついでに、できれば塾も行って欲しくないな、と。

今は子育てに専念してもらうために妻には専業主婦をやってもらっておりますが、いざとなったら復帰をしてもらおうとは思ってます。ただ、それまではむしろ妻と自分とで家でしっかりと勉強を見ていこうと思っているのです。小学校のうちは塾へ行かせることも中学入試も考えていないので。

そんなこんなで朝6時に叩き起こされて一緒に勉強することも、今のところは望ましいことなのかなと思いつつ、でもやっぱり眠いものは眠いのでした。

ちなみにこのテキスト、Amazonさんでの評判がいいだけあってなかなかいいです。将来的に必要になるであろう、論理的思考がしっかり身につきそうな問題が満載です。そしてやっていて面白いというのも大事かと。ワタクシ的にもかなりおすすめです。今年は中学受験を視野に入れたような問題集はやらないのでサクサク終わるであろうと思われます。終わったらまた次のを買うことは決定済み。

当分は長女も一緒に勉強することも嫌だとは思わないはずなので、がんばりたいと思うのでございました。

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.