PC・インターネット

やっぱり英和はリーダーズ

投稿日:

今、大学院生で英和辞典持ってない人はいないと思いますが(超絶的に英語得意な人は除く)、「英和辞典は何がお薦めですか?」と聞かれた時にはとりあえずこれをお薦めしております。

リーダーズ英和辞典 リーダーズ英和辞典
松田 徳一郎 東 信行 豊田 昌倫

研究社 1999-04
売り上げランキング : 64712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私も学部時代から使っていて、今も結構愛用しております。私が持っているのは「第1版」なんですが。
で、「“結構”愛用しております」と言ったのはですね、最近はもっぱら紙媒体の辞書から遠ざかっているためでありまして…。メインはこっちです。

リーダーズ英和辞典第2版 リーダーズ英和辞典第2版

ロゴヴィスタ 2005-07-22
売り上げランキング : 2012

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし、今になってみるとこちらを購入すべきだったと思っているのであります。

リーダーズスペシャルセット リーダーズスペシャルセット

ロゴヴィスタ 2005-07-22
売り上げランキング : 1252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

学生さんだったらこっちかな?

リーダーズ英和辞典第2版+プラス V2 アカデミック リーダーズ英和辞典第2版+プラス V2 アカデミック

電子辞典 2003-10-24
売り上げランキング : 8211

Amazonで詳しく見る by G-Tools


電子辞書っつーと、携帯型の専用機を思い浮かべるケースが多いかと思います。

SHARP 電子辞書 PW-A8800 (16コンテンツ, 英語モデル, コンテンツカード対応) SHARP 電子辞書 PW-A8800 (16コンテンツ, 英語モデル, コンテンツカード対応)

シャープ 2004-09-21
売り上げランキング : 8388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こういうの↑。
んでも個人的には断然PCで使用できる方がお薦めだったりします。しかも重要なのはハードディスク格納型で。
訳して日本語にしていくのを考えると、1つの画面でエディタと電子辞書を立ち上げているのが一番効率が良いはずです。で、PCをモバイル環境で使っているのであれば、必要な時にすぐ利用できます。
ハードディスク格納が出来ない辞書はダメです。いちいちCD-ROMを取り出して挿入、起動って結構手間がかかります。
そんなわけで、今私が欲しいのは『リーダーズ英和辞典』に専門用語満載の『プラス』がついたバージョンです。誰かプレゼントしてください。(ぇ
「今使ってる英和辞典が使えねぇ」とか「電子辞書欲すぃ」という若者(若くなくとも可)は要チェケラでございますよ。

ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.