漫画・アニメ・ゲーム

やべえネトゲおもすれえ

投稿日:

06/09/01のエントリ、今さらGNOでご紹介したネットゲーム『ガンダムネットワークオペレーション』。
GNO公式HP
面白いです。ヤバイです。
「操作できるスクリーンセーバー」と言われるくらいやることのないゲームだったりもしますが、チャットとかコミュニケーションをし始めると途端に面白くなってきます。
これ、基本的に放置ゲーなのでまだ何とかなってますが、本格的なネットゲームだったら「ネトゲ廃人」への道まっしぐらかも。
そんなわけで、これからGNOに参入される方に向けて「参入のコツ」をお教えしましょう。


・いつ参加するか?
前のエントリでも書きましたが、このゲームはサーバごとに「1年戦争」が行われており、3ヶ月で1クール終了となります。で、ゲームにログインするとまずはどのサーバで開始するかを選択するわけですが、その画面を見るとそれぞれのサーバが開戦後何日目なのかがわかります。
通常であれば0日目、つまり開戦当日を狙って入るところでしょうけれども、私は終戦直前の83日から86日くらいの間をお薦めします
詳しくはゲームをやっていただければわかりますが、クールをまたいでキャラクターを引き継いだ場合にはいくつかの特典があります。その特典を有効利用するためにも、終戦間際が一番お薦めです。
で、ゲームのインターフェースに慣れたりするのに時間がかかるのもありますが、あとはチームに所属するのがかなり重要かと思います。
一匹狼でまったりプレイもありだとは思います。ただ、それなりの戦果を得ようと思ったら、やはり色々と支援してもらうのが一番早いです。
古参のプレイヤーはマナーもしっかりした方が多いですし(少なくとも私がいるサーバは)、きっと手取り足取り教えてくれるはず。あと余ってる補給(お金みたいなもの?)をもらって優秀なパイロットを雇うとよいでしょう。
・コミュニケーションを大切に
上でも書きましたがこのゲーム(というかネットゲーム全般)の大きな楽しみの一つが、プレイヤー同士のコミュニケーションでしょう。
コミュニケーションがうまくいけばゲームを有利に進めることができます。初心者が一人でやっていると基本的なことを覚えるだけで膨大な時間がかかってしまいます。
感謝の意を表現しつつ、色々と教えてもらうといいと思います(ただ、教えて君・教えてちゃんが嫌いな人もいるかもしれませんが…)。
・・・・・・・・・・・・
コツっても今の私が言えるのはこの程度のことだけでした○| ̄|_
でもこの辺を覚えておいて、あとは自分でやっていただくのが一番早いかと思います。
1日10分間のプレイで放置しながら遊べるこのゲーム。ガンダム好きなら必ず楽しめるはず。
皆さんも参戦してみませんか?
・・・・・・・・・・・・
…ってこんなことを言ってる場合じゃなかったりするくらい忙しいのにこんなことをやっているのは、きっと現実逃避の一環なのだと思います。
今日も仕事がんがりますよ。
参考サイト:
ジオン特別工廠所
GNO攻略日誌

ジーク・ジオン!

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.