その他

よしながこうたく『給食番長』(わんぱく小学校シリーズ)

投稿日:

このシリーズ、なぜかアマゾンさんを使わないでのコンプリートを目指しているうちの妻がいるのです。

1年2組は、入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長にそそのかされたクラスのみんなはいつも好き嫌いばかり。そんなある日、ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。でも番長は、自分たちだけで給食をつくってみせると自信満々で…。給食をつくる大変さと、そこに込められた本当の気持ち。博多弁バイリンガル絵本。すごろく、とんとんずもうのお楽しみオマケ付。

このシリーズ、かなりキてますよ。いい意味で。

とりあえず、表紙画像を見ていただければわかるかと思いますが、とにかく全体的にパワーのある絵本です。絵に関して好き嫌いがあるかもしれませんけれども、読めば読むほど味が出てくるスルメ的な魅力がありますです。

最近の「面白い絵本」にはわりと共通する特徴かもしれませんが、いちいち小ネタが利いてるんですよね。何か得体の知れない生物がページ毎に隠れてたりします。

お話は「ああ、小学1年生男子ってこういうところあるよなあ」って感じさせられる部分が多いです。ぶっちゃけて言ってしまえばまあ頭も悪いし、それでいて妙なエネルギーだけはあって、んでもって頭の悪いところがまたかわいくて…ってな感じのところがこの作者の絵によって強調させられております。

本文は標準語の他、「博多弁バージョン」も用意されており、うそっくささ満点のアクセントでそれを読み聞かせるのもまた一興。

ちなみに作者のウェブページやブログがあるみたいです。


よしなが こうたく/ヨシナガ コウタク / STUDIO Edomacho

上記リンク先には番長シリーズの「他方言バージョン」もあったり。どこの方言になっているかは実際に見てのお楽しみってことで。

そしてこの作者、画像を見る限りどうやらイケメンです。

EhonNavi BLOG: 「給食番長」の作者よしながこうたくさん登場!
よしながこうたく - Google 画像検索

・・・・・・・・・・
我が家的には、先日、久しぶりに『給食番長』以外のこちらを発見。見事ゲット。

1年2組は、6年生といっしょに図書室の大そうじ。でも、クラスのリーダーの番長たちは、そうじよりもかくれんぼうに夢中です。そうじ用具入れにかくれた、たかふみはそこであるものを見つけます。「ちゃんと、そうじしないとだめじゃないか」と責められたたかふみは、「明日の教室そうじはまかせてよ!」といいかえし…。ゴーゴーおそうじ隊。レッツゴーおそうじ隊。そうじのことのならまかせんしゃい。上級生から教わる“そうじの大切さ”。博多弁バイリンガル絵本。わなげ、かきこみ式お楽しみオマケ付。

あとは残り2冊。

引き続きアマゾンさんを使わず(それが何故かは分かりませんが)地道に探してみたいと思います。

-その他

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.