臨床心理学

り…臨床道化師?

投稿日:

こんな記事を見つけましたよ。
「臨床道化師」の学位を新設 イスラエルの大学
り、臨床道化師ですか!?
というわけで記事内容をコピペ。

トロント(ロイター) 小児病院などに出向いて患者を楽しませる「臨床道化師」の技術と理論を学び、学位を取得できるプログラムが、イスラエルのハイファ大学にこのほど新設された。臨床道化師は、患者の心をケアする専門家として、近年、欧米や日本での活躍が注目を集めている。
同大の報道担当者によると、臨床道化師を目指す学生は、演劇の基礎などとともに、専用の看護学コースを履修。修了者には文学士(BA)の学位が与えられる。「看護者と患者の関係や、病に苦しむ患者の心理状態など、演劇学校では学べないことを習得することができる」と、同担当者は強調する。
臨床道化師の仕事は1970年代、米バージニア州のハンター・アダムス医師が提唱したのが始まりとされる。病棟でのユーモアや人間性の重要さを訴えた同医師の半生は、1998年の映画「パッチ・アダムス」で詳しく紹介された。米国では、ニューヨークを拠点とするビッグアップル・サーカスの創立者、マイケル・クリステンセン氏が過去20年間にわたって、臨床道化師を派遣する活動を続け、これまでに90人以上の専門家を育成してきた。同氏はハイファ大学の試みを歓迎し、「学位が設けられるのは世界で初めてだろう」と語った。
同大で学位取得を目指す男子学生は、「このプログラムによって、臨床道化師が一時の流行ではないとの考え方が広がり、専門性が尊重されるようになることを期待する」と話している。

確かに「臨床道化師」で学位が取れるってのは世界初でしょうね。
しかも「これまでに90人以上の専門家を育成してきた」ってのはすごい!90人も「臨床道化師」がいるわけだ。
確かに「専門性」は大事だと思います。対人援助職である限り、それはどんな職種でも変わらないはず。
って「臨床心理士」と語感が似ているので取り上げたかったってのが正直なところだったりします。

1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.