カウンセリングで金儲け(偽)

カウンセリングでがっぽり儲ける方法(4)

投稿日:

私はカウンセリングの専門家でありますが、同時にジャパン・カウンセリング・アカデメイア(以下JCA)とその付属カウンセリングルームの経営者でもあります。
「経営」ということを考えれば、やはりお客様を集めないことには商売になりませんし、お客様を集めるためには「広報活動」が重要になってきます。
そこで次は「いかにしてユーザーに当JCAを知ってもらうか」そして「いかにしてJCAに足を運んでもらうか」について考えていきたいと思います。


結論から言ってしまいますと、これからの広告戦略は「インターネットに始まりインターネットに終わる」と言い切っても過言ではないと思います。
雑誌や新聞に広告を出そうとしたらどれくらいの経費がかかるでしょうか?
そういった形で広告を出す場合にはデザインも専門の業者に頼む必要がありますよね。
皆さんご存じのJCAのサイト…先日、総アクセス数が500万を突破しましたが、あのサイトは私が友人のWebデザイナーに頼んで格安で作ってもらったものです。
サイトの維持が若干大変ですが、経費は雑誌や新聞広告の数10分の1で済みます。
ここで注意点が二つあります。
まずサイトに載せる写真だけはプロに頼んでください
プロのカメラマンの仕事はやっぱり違いますよ。
私だってほら(スクリーンにサイトで使っている顔写真の画像)、全然違うでしょ?(笑)
サイトに画像を載せる時には全体的にソフトフォーカスにして柔らかい雰囲気にするのがポイントです。
その方が「カウンセラーとしての優しさ」が前面に出ますからね。
教師もそうですが、やっぱりカウンセラーは見た目が大事ですよ。
人間関係は見た目の第一印象でほぼ決まりますからね。
JCAの講師や付属カウンセリングルームのカウンセラーも美男美女揃いです。
子どもを専門に扱う場合には、茶髪にしたりするのも親しみを持ってもらえていいかもしれません。
JCAではみんな、普段から身だしなみには細心の注意を払ってますし、美容整形している人も少なくありません。
今は美容整形も一般的になりましたし、当JCAと提携してるクリニックもありますから。
サイトで宣伝する際に注意する第二の点は、サイトに載せる肩書きについてです。
所属学会は出来るだけ多い方がいいですね。
当JCAの主要メンバーが理事を務める「超カウンセラー学会」はもちろんのこと、一般の心理学関係の学会は出来るだけ多く載せた方がいいです。
日本のユーザーは肩書きに弱い人が多いですからね。
あとは博士号を取得するのもいいと思います。
今「えっ?博士になるのって大変なんじゃないの?」と思った人もいるかもしれませんが、忙しい我々のような人にうってつけのコースがあるんですよ。
その辺の秘密は以下のサイトをご覧ください。
こことかこことかこことかこことか…
私も某大学で人間科学の博士号を取得しました。
費用はだいたい…諸経費込みで50万ってところですか。
これで我々の専門性が保証されるわけですから、5年間大学院に通うことを考えれば安いものですよ。
最後にサイト運営のコツですが…みなさんブログって知ってますか?
日記サイトみたいなもんなんですけど、最近は猫も杓子もブログブログで…
JCAでは公式サイトに加えて、ブログで「素顔の妄毛泰三」を見ることができます。
これでユーザーにとっては雲の上の人である私もカウンセラーとして親しみを持ってもらえるわけです。
…今回はここまで。次回は「究極の集客のコツ・マスコミとの連携」その秘密に迫ります。
続く
※このテキストは「ジャパン・カウンセリング・アカデメイア開校10周年記念講演『カウンセリングビジネスの現状と展望』」の録音記録を再構成したものです。本講演記録の無断転載は堅く禁じます。掲載記事の全ての著作権はジャパン・カウンセリング・アカデメイア(株)に帰属します。


…はい、これもまた嘘記事です…が、もちろんちゃんと続きます。
当然のことながらこの記事はフィクションであり、ジャパン・カウンセリング・アカデメイア、超カウンセラー学会、妄毛泰三(もうけたいぞう)は架空の団体・人物です。実在の団体・人物とは一切関係ございません
また当エントリはカウンセリング・ビジネスを奨励するものでも擁護するものでもございません
その辺りを何卒ご了承くださいませ。
なお、本カテゴリー「カウンセリングで金儲け(偽)」及び当エントリに対してのご意見ご感想は専用のエントリを設けますので、そちらへよろしくお願いします。
当エントリのコメント欄はジャパン・カウンセリング・アカデメイア及び妄毛泰三へのご意見・質問・応援メッセージなどのみの受付となりますのでご了承ください。
コメントいただいた方には妄毛泰三CEO兼主任講師兼主任カウンセラーより直々にコメントレスをお返しいたします。
Yahoo! JAPANでは妄毛泰三のプロフィールも見ることができます→こちらから

妄毛泰三を応援してみる

-カウンセリングで金儲け(偽)

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.