PC・インターネット

カウンターのヒット数が49万を超えた件

投稿日:

皆様、日頃当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。
本日、ふとカウンターを見てみたところ“490,305”という数値が表示されておりました(17:36現在)。
40万ヒット突破の際には特に何もイベントは用意しておりませんでしたが、50万はさすがにキリの良い数字なので何かイベントを開催しようかと目論んでいるところでございます。
…でも実は…


アクセス数はとっくの昔に50万を超えているような気がしないでもありません。
当ブログではNINJA TOOLS忍者カウンターというアクセスカウンターを使っています。
忍者カウンターの特徴として「二重カウント防止機能」というのがついておりまして

更新ボタンを押したりページを開くたびにカウント数が上がり、同じ訪問者が何度もカウントされて困ったことはありませんか?
忍者カウンターでは二重カウントを防止するかどうかを選択する事ができます。二重カウントを防止すると、同じ訪問者を一度だけカウントするので、より正確な数値を得ることが出来ます。
※忍者カウンター作成直後はデフォルトで「二重カウント防止」に設定されています。

ということになっています。
当然のことながらブラウザの更新ボタンを押しただけカウント数が上がるということはないので、それなりに正確な訪問者数が表示されているわけですが…
お気づきの方もいるかと思いますが、現在しようしているカウンター、最近までトップページにしか貼っていなかったのでした…ということはつまり、記事ページに直接アクセスして、トップページに戻ることなくブラウザを閉じた場合には1アクセスとしてカウントされていなかったというわけです。
当然のことながら、RSSリーダを使ってたりする場合、あるいはトラックバックで記事ページに直接飛んできた場合などは、トップページにアクセスしないこともあるわけで…。
実際、記事ページにカウンターを設置する前の平均アクセス数は700~800/dayだったのですが、個別記事ページにもカウンターを貼ったところ平均アクセス数が900~1000/dayに跳ね上がりました。
そんなこんなで急に加速した当ブログのアクセス数でございますよ。…でもひょっとしたら記事ページにアクセス後、トップページを開いた場合、2重カウントされていることも…あるのかな?よくわかりません
とりあえず、50万ヒット間近ということで見やすい位置にカウンターを移動してみました。
手前味噌ではありますが、50万ヒット記念企画を考え中でございます。何か良いアイディアがある方、「こんな企画がいいなぁ」なんて希望がある方は本エントリのコメント欄、あるいはメールにてお教えいただけたらと思いますよ。
多分、あと10日前後で50万ヒットを超えることでしょう。
今後とも当ブログともどもよろしくお願いいたします>読者の皆様

そしてアクセスついでに1日1回クリック&順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.