仕事

ギリギリガールズ

投稿日:

ギリギリガールズとは - はてな

90年代にテレビなどに出演していたセクシーアイドルグループ

メンバー
* 原田里香
* 吉野美佳→2000年6月 桜井和寿と結婚
* もちづきる美
* 荒井美恵子
* 樹あさ子

ではなくて…


大学入学以来、私は課題の提出などしめ切りギリギリでこなしてきました。
「この課題だったらこれくらいの時間で出来るだろう」という見通しを立てて、しめ切りから逆算していつの時点で作業開始すればいいのかというおおよその時間を設定、その時間になるまでは課題を気にしながらも手をつけずダラダラ過ごす…というような感じの繰り返しでした。
自分で言うのも何ですが、そういう中でもある程度のクオリティは保てているのです。あくまでも「ある程度の」ですけどね。
そういう意味では私はそれなりに高い情報処理能力を持っているのだと思います。あくまでも「それなりに」ですけどね。
そしていつもこう思っているのです。
「もっと時間があれば、もっとクオリティの高いものはできるはず」と。
でも本当にそうなのでしょうかね?
てか、これって単なるセルフハンディキャッピングじゃねーかと思うわけで。

セルフハンディキャッピングとは、課題遂行に失敗した結果として自己評価や社会的評価の低下が予想される場面において、あえてその遂行を妨げるような行為を行ったり、自己の弱点や問題点を表明する過程である

心理測定尺度集〈1〉―人間の内面を探る“自己・個人内過程” p262 「セルフ・ハンディキャッピング尺度 沼崎・小口(1990)」より

そろそろ自分で自分の真の能力を目の当たりにしなければならない時が来ているようです。三十路を越えて数年、ようやくです。
今日もがんばりましょう。

そんなロテ職人に1日1回の応援クリックを学問・科学ランキング

-仕事

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.