雑記

タコわさ食いてえ

投稿日:

先日、こんな記事がありまして。
タコわさびの作り方教えて!アルファルファモザイク
無性にタコわさが食いたくなったので、掲載されていたレシピをコピペ。自分用に。

基本的には摩り下ろしたわさびと、わさびの茎を細かく刻んだものを塩もみして馴染ませた刺身用蛸とだしであえるだけ…
でも味付けのポイントはねりからしと酒?

簡単たこわさび

みりん ほんだし わさび
これを混ぜて汁を作り、一口大に切った生たこ投入。しかし生タコは簡単に手に入らないことが多いので、生イカで代用すると良い。

ハッキリ言ってこれを発見した自分は天才だと思いました。

正解を知ってる俺がきましたよ。

ワサビ製品のメーカーとして有名な金印という会社がありますが、そこの「きざみわさび醤油漬け」という商品があります。まずはこれを通販でもなんでも手に入れたら、あとはタコをきざんであえるだけです。業務用とまったく同じにしたかったらそれに山くらげ(どこのチャイナタウンでもある。たぶん)と味の素を足します。

これか。
きざみわさび醤油漬
yamakurage.jpg
…ま、完成品を買った方が早いという話もある。
たこわさび漬
たこわさび漬:駿河湾特急
確かになかなか生のタコって手に入らないのだよなあ。そして酒が進みすぎるのも、時に色々問題だったり。カロリー的な意味で。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185 おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
編集工房桃庵

池田書店 2007-09-15
売り上げランキング : 800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして、お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.