その他

デジタルメモ「ポメラ」が「機動戦士ガンダム」とコラボっす

投稿日:

ちょっと前にニュースになってましたが、コラボするらしいっす。

ポメラと言えば、当ブログでも何度かご紹介しておりましたが

キングジムのテキスト入力ツール「ポメラ」(08/11/11)
「ポメラ」に対する反応(08/11/14)

…ったって「どうせガワを換えたくらいのものなんじゃね?」なんて感じで、たかをくくって見てたりしたわけなんですが、どうやら本気っぽいです。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ

キングジム 2010-12-10
売り上げランキング : 21830

Amazonで詳しく見る by G-Tools

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ

キングジム 2010-12-10
売り上げランキング : 53059

Amazonで詳しく見る by G-Tools

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト

キングジム 2010-12-10
売り上げランキング : 93742

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらプレスリリース。

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボレーション デジタルメモ「ポメラ」DM11G発売 | ニュース | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム

何が本気って、とりあえず外観から。

1.ガンダムに登場するキャラクター3モデルのデザイン

本体のトップパネルやキーボード、個装箱などは、各キャラクターの特長を生かし、個性的で遊び心のあるデザインや色で表現されています。さらにキャラクター別にデザインされた専用ケースも付属しています。

単に外側を換えただけじゃなく、キーボードの色・デザインなんかも換えてるらしい。

こちら、シャア・アズナブルモデルのキーボード。いい感じの色あい、そしてEnterキーにほどこされたエンブレムがかっけぇ。

2.ガンダムの世界観を演出した起動時・終了時の画面

本体の起動時には、機動戦士ガンダムのロゴに続き、TVアニメシリーズの各話のタイトルが画面に表示されます。終了時には、各モデルごとに選定した名場面シーンと、モビルスーツなどのスペックがランダムに画面に表示され、ガンダムの世界観を演出しています。

この「何の意味があるんだ?」という機能が実にいい。いい意味でバカ。

そして個人的に興味があるのがこちら。

3.ガンダム用語 文字変換機能

登場人物やモビルスーツ名、機体番号、地名などのガンダム用語を収録。通常のパソコンなどでは、変換が難しいガンダム用語ですが、変換候補に事前に登録されておりますので、簡単にガンダム用語を入力することができます。

こんなん頻繁にガンダム関連の文章を書く人間しか使わねーだろってな感じで、これまたよいバカ。

機体番号はともかく(え?普通覚えてますよね?)、MS名の英語表記って意外に覚えてないんで便利…ってどんな場面で便利なのかはまったくわかりませんが。

こちらの記事ではさっそくその性能をチェックしております。

機動戦士ガンダムコラボレーションモデル登場! 「見せてもらおうか……デジタルメモ“ポメラ”の性能とやらを」 - ガジェット通信

なんか見てると無性に欲しくなってくるこれ。皆さん、お一ついかがでしょ?

-その他
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.