PC・インターネット

ブログにちょこっと機能追加中

投稿日:

仕事が忙しくなると現実逃避でブログのレイアウトとかいじりたくなるんですよねえ…。
ってなわけで、昨日、当ブログにいくつか機能追加いたしましたのでご報告。


1)トップページにRSSリーダー登録用のボタン追加
これです。
rsstsuika.JPG
「INFORMATION」のところにボタン追加しました。自分が登録しているRSSリーダーのボタンを押せば、当ブログを一発登録できます。
2)個別エントリにソーシャルブックマーク登録用のボタン追加
ソーシャルブックマークってーとはてなブックマークなんかが有名ですね。ネット上でどんなことが今話題になっているのか、それを知るための一つの指標として便利だったりします。自分が気になる記事をブックマークして、そのブックマーク情報を他者と共有できるあたりが「ソーシャル」なわけです。
で、これが昨日のエントリを個別記事表示させたところです。“2users”ってのははてなブックマークに登録しているユーザーが2人ということ(ちなみに1人は私です。とりあえずうまく機能してるか実験してみました)。
bkmtsuika.JPG
タイトルの下とエントリの一番最後、広告の上部分にこのボタンをつけました。
横長のボタンの上にカーソルを置くとこんなのがポップアップしてきますよ。
bkmpopup.JPG
色んなソーシャルブックマークがあるので、現在お使いのものを選んでポチっと押してもらえば登録できますです。
これはAddClipsというサービスを使ってます。
3)RSSアイコンの説明を追加
トップページの右サイドバーの下の方、「色々」というところにこんなアイコンが。
rssbo.JPG
このアイコンのリンク先がこちらですよ。
ロテ職人の臨床心理学的Blog - 新着情報RSS
RSSの説明があります。
これはこちらのサービスで作成。
RSS アイコン 2.0 - 説明ページつきRSSアイコンを無料作成

・・・・・・・・・・
そんな感じで業務連絡でございました。

ちゃんとした更新じゃなくて恐縮でございますが、1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけるとギガントうれしす学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.