臨床心理学

ロールシャッハ学会@徳島@1日目-2日目

投稿日:

学会参加記録の過去ログはこちら。
ぶらりラーメン食べあるきの旅(06/11/18)
ぶらりラーメン食べあるきの旅その2(06/11/19)
ロールシャッハ学会@徳島@0日目(06/11/20)
ロールシャッハ学会@徳島@1日目(06/11/22)
1日目の日程を終えて…そして私は夜の街へ。ラーメンを食べるために
学会というとお決まりの懇親会があったりしますが、今回は不参加。もちろんラーメンを食べるのが大事だから(若干嘘)。
で、1軒目に入ってすぐ、研究室の先輩から電話がありました。先輩っても学年にして8つは上なんですが。で、先生を囲んで飲み会をするかもしれないとのこと。断る理由もないのでとりあえずその後合流ということになりました(で、合流までに3杯のラーメンを食べた私です)。


飲み会は…メンバーが結構上の人たちばかりだったのですが、考えてみると皆さんバリバリ研究もしてて、それなりのポジションについてて…。自分はまだまだだなぁ…という気になりました。てか、ああいう場にいると自分が未だに「学生なんじゃね?」って感じの気分になりますよ。
・・・・・・・・・・・・
そして次の日は自分の発表がありました(※なーんて書くと小規模な学会だったりするので何者なのかバレてしまいますが、別に知ってる人は知ってる人でいいです)。
何せ朝一番の発表だったので寝坊はできません。しかし、飲んだ翌日でもいつものように老人並の早起きっぷり。
発表は緊張のせいか練習した時よりもかなり早口になってしまいましたorz
そりゃ緊張しますよ。だって私が一番最初にロールシャッハ習った先輩がその部屋にいましたから。で、フロアの先生方からは色々と貴重なご意見をいただきました(その先輩も含めて)。来年の発表(どこの学会で発表するかは未定)に繋がりそうな内容でよかったです。
・・・・・・・・・・・・
特別講演はねぇ…まあ言うことないです。「とにかく自分もがんばらねばな」と思っただけです。
・・・・・・・・・・・・
で、この学会、何がよかったって色んな人と交流できたのが何よりのお土産になりました。
・0日目に飲み会をセッティングしてくださったT君・Sさんとその後輩の皆さん
・久しぶりに会った先輩&後輩
・これまであんまり話をしたことがなかった後輩
・発表後声をかけてくださった某大学院博士課程の学生さん
等々、これからの臨床・研究に繋がるような交流ができたのがよかったです。
「がんばろー」というテンションを維持しつつ、なんとか年末を乗り切ろうと思います。今年中に投稿論文書けるかなぁ…書かないとなぁ…。

1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.