臨床心理学

久しぶりに週末研修でつぶれた

投稿日:

昨日・一昨日と明治安田こころの健康財団集中講座「ロールシャッハ解釈法(中級)」に行ってきました。
一応、私はロールシャッハ・テスト職人を自称しているわけでありまして、アセスメントに関して「だけ」はそれなりにできるかなぁ…と思っております。日々の研鑽の中で、苦手な部分を克服する、わからない部分を勉強するのは当然なのですが、得意技を伸ばすことも大事と考えて今回の研修に参加しました。
定員30名を2グループに分けての研修であり、小グループだったのはよかったですね。ちなみにBグループでアホみたいに発言してたのが私です>参加者の皆様。
つーか、ああいうところで発言しないと眠くなりません?耐えられないので色々と発言してしまいました。「ウゼえ」と思った方もいたかもしれませんがお許し下さいませ。
で、感想みたいなのをちょこちょこと。


・自分のケース発表できてよかった
困ってたケースなので色々検討してもらえてよかったです。てか、普段だったら師匠に見てもらうんですが、いつも師匠ばっかりだとつまらないし…なんて言わないよ絶対。
・疲れた
タイトルにもありますが、久しぶりに週末研修だったので結構疲れました。てか、今も疲れております。今週最後までもちこたえられるかな?
・男が少ない
臨床系の研修や学会ではいつものことですが、相変わらず男少ないっすね。私のグループは自分を含めて男性は2名でした。
・色んな先生の見方があって面白いよね
この辺はロールシャッハの…というか臨床の醍醐味かと。
・ロールシャッハを「ロテ」って省略する人はいない…はずなのですが
最初の頃に書きましたが、普通ロールシャッハのことを「ロテ」と略す人はいません。私のハンドルネームくらいです。ところが、私以外に参加してたおにいちゃんがなんか発言した時「ロテ」という単語を口にしてました。ひょっとしてここの読者?
とりあえずロールシャッハのことを「ロテ」って略すと恥ずかしいぞ☆

とまあ、こんなありきたりの感想でした。とりあえず面白かったですよ。
明治安田こころの健康財団の研修は結構良い内容のがあったりするので、興味のある研修に参加してみるといいかもです>皆様

ついでに1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.