漫画・アニメ・ゲーム

今さらながら『崖の上のポニョ』を観たよ

投稿日:

発売してすぐの時期はレンタルでも借りられっぱなしで在庫も少なかったこちら。

崖の上のポニョ [DVD] 崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨日ようやく観ました。今さらながら。
公開当時は散々言われたことなんでしょうけれども、いやいやすごかった。


押井守が「老人の妄想」と言い放ったのもわかります。
押井監督毒舌「宮さんは老人の妄想」:- 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
解釈好きな人にとっては、面白いだろうなあとも思いますです。
そういや『ポニョ』の解釈に関しては、前になんか読んだよなあと思いググってみたら…ありました。
崖の上のポニョが神過ぎた件(ハムスター速報 2ろぐ
ここで展開されている解釈が正解なのかどうかはともかく、それなりに納得できる感じ。ワタクシ的には、途中で書かれていた「前向きなエヴァ」ってのがしっくりきました。
あと個人的に気になったのが音楽。

崖の上のポニョ サウンドトラック 崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-07-16
売り上げランキング : 12456
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかどっかで聴いたことあるなぁと思ったら、ワーグナーの『ワルキューレの騎行』激似だったり、ポニョの母であるグランマンマーレの登場シーンの曲はドビュッシーの『海』リスペクトな感じだったり。久石譲どうしたんだ?と思ったりもしましたが、上記2ちゃんのログ。

515 :名無シネマ@上映中:2008/08/13(水) 19:43:47 ID:9Dp9U+7c

作曲家の久石譲さん

「死後の世界、輪廻(りんね)、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている。
でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。
この二重構造をどう音楽で表現するか。そこからが大変でした」

ちゃんと、答え書いてあったんだなーと・・・

これを読んでそういうことかと納得。
とりあえず時間を空けて、もう2、3度観てみたい感じ。DVD購入すっかなあ。

今日も今日とて順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.