漫画・アニメ・ゲーム

今さらGNO

投稿日:

GNO公式HP
皆さん、GNOこと『ガンダムネットワークオペレーション』、ご存じですか?
2002年4月に発売された、『機動戦士ガンダム』の1年戦争にスポットを当てたオンラインゲームです。
Amazonの商品の説明よりコピペ

放送終了後も不動の人気を誇るロボットアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ。本作はその原点ともいうべき、ファーストガンダムの舞台となった「1年戦争」にスポットをあてたネットワーク専用シミュレーションゲームで、プレイヤーは連邦軍かジオン軍いずれかの一員として参戦し自軍を勝利に導いていく。

ゲームではサーバーごとに「1年戦争」が行われており、プレイヤーは任意の1年戦争に参加可能だ。それぞれの戦争にはタイムリミットが設定されており、ただ時間が過ぎるだけでなく必ず決着がつく点がプレイ意欲を高めてくれる。ゲームシステムはターン制で攻防するストラテジーゲーム風だが、本作では一旦戦闘が開始されるとプレイヤーは一切の指示ができず、戦況を見守るだけという点は好みが分かれるところだろう。

本作最大の魅力はやはり、アムロやシャアなどアニメでおなじみのキャラクターたちとおなじ戦場で戦える点だ。ほかにも原作では語られなかった作成への参加もできるなど、ガンダムファンにはたまらない要素を満載したファン必携の1本だ。

ガンダムネットワークオペレーション ガンダムネットワークオペレーション

バンダイ 2002-04-01
売り上げランキング : 5020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このゲーム、発売はもう4年も前ですし、既に続編も出ていて「今さら?」って感じではあるんですが、なんと現在無料でダウンロードできるんですよ!


ダウンロードはこちらから→クライアント無料!ガンダムオンラインゲーム / GNO ガンダムネットワークオペレーション
3ヶ月1クールで1年戦争を体験できるという形になっており、新規参入は割としやすいと思います。てか、今mixiのバナーなどで無料ダウンロードのお知らせがバンバンでているので(私もそれで知った口)、新規参入者自体多い状態なので、ネットゲームにありがちな「新参者は入れない」なんて状態にはならないはず。
そしてこのゲーム、何より良いのが「放置しておいてもオケー」なところだったりします。
ネットワークゲームをやりすぎて社会生活に支障を来すという、いわゆる「ネトゲ廃人」の問題はしばしば取りざたされておりますが、このゲームは放置しておいても勝手に戦闘をくり返してレベルアップしてくれるので、忙しい社会人のあなた(誰?)にもぴったりです。
ネトゲの醍醐味といっても言いチャットなどのコミュニケーション機能ももちろん備えており、ネット上の見知らぬ誰かとの協力プレイも可。
ダウンロード版は10日間の初期退会期間もあります。ガンダム好きのあなた…月々945円(税込)から始める1年戦争に参加してみませんか?
ちなみに私は昨日からジオン軍でプレイしています(サーバがどこかは内緒)。ジーク・ジオン!
…まああれだ。現実逃避とも言いますね。
※追記:ここでも紹介されてました。
ITmedia +D Games:一年戦争の英雄になるのは自分だ!――「GNO」の無料ダウンロードがついにスタート!

ジーク・ジオン!

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.