雑記

今日は何の日?@1月25日

投稿日:

1月25日 - Wikipediaより
本日、1月25日は「お詫びの日」であり、「左遷の日」なのだそうです。


「お詫びの日」は1077年のカノッサの屈辱にちなむとのこと。世界史、懐かしいな>カノッサの屈辱

神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、教皇グレゴリウス7世による教会破門の許しを乞うためカノッサ城の門前で立ちつくし始める(3日後に赦免。「カノッサの屈辱」)

だそうで。
私も日々、おわび申し上げねばならない感じですよ。
ほんとごめんなさい。各方面へ。
・・・・・・・・・・
そして「左遷の日」は

延喜元年1月25日(旧暦。新暦では901年2月16日)、大宰府に左遷されることになった菅原道真が京を出発したことにちなむ。

とのこと。
左遷されないように、今日もがんばりたいと思います。

手抜きエントリでほんとごめんなさい(@お詫びの日)なんですが、ポチっとクリックしていただけると今後もがんばります学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.