グルメ

作並温泉へ旅行へ行ったよ Vol.1 三角油揚げを食べた

投稿日:

先日、宮城県の作並温泉に旅行に行きましたのでその記録など。

復興に少しでも貢献できれば…みたいなことは全くなく、以前から予定していた旅行にようやく行けたという感じです。とは言え、出来るだけ東北にお金を落とそうという気持ちもあったりしました。

さて、まずは温泉に行く前に行ったのがこちら。仙台市の外れの外れ、山の奥にある定義山というところに行きました。

こちらは平家の落人、平定義(たいらのさだよし)公が暮らしたことに由来するらしく、浄土宗の寺院、西方寺というお寺もあったりするのですが…当日はあいにくの雨。

予定していた行程はほぼキャンセルだったのですが、ここだけはワタクシ的に行かねばと思っていたのがこちら。

定義とうふ店 - 仙台市青葉区その他/その他 [食べログ]

お目当ては名物の「三角油揚げ」でした。



ホントずっと前から気になってたです。

確か伊集院光がラジオで話してたんですよね。仙台出身のお笑い芸人、サンドウイッチマンがM1で優勝してブレイクする前、伊集院とその奥さんを仙台に案内したことがあったそうな。確か2006年か2007年だったと思うのですが。

で、サンドウイッチマンの2人が伊集院に「油揚げが美味い」という話をしてて、「さすがに油揚げの美味さは限界があるだろ」と言う伊集院。どんどんハードルが上がった結果、食べてみたら予想以上に美味かった。そして確か3枚食べた…みたいな話でした。

ワタクシも期待して食べたのですが、これがホントにうんまかったですよ

ほぼ豆腐?みたいな分厚い油揚げなのにも関わらず、油っこさはほとんど感じず。香ばしさと大豆の美味さがダイレクトに伝わってきます。

味つけは若干の塩味とお好みで醤油、粉唐辛子をぶっかけるというシンプルなもの。シンプルなだけにしっかりと油揚げ自体の味が楽しめますよ。

ホント、お近くにお越しの際には是非お召し上がりいただくとよろしいかと。

ワタクシ的に残念だったのは、雨だったこと。どしゃぶりの中、駐車場から店舗まで長女と一緒に走っていき、油揚げを3枚ゲットして車に戻るというミッションは大変高度すぎて、なんかゆっくり食べた気がしませんでした。

いつかまたリベンジしたいと思う次第であります。

-グルメ

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.