子育て

侍戦隊シンケンジャーの新キャラがヤバい件

投稿日:

最近、ワタクシの次女が男児向け特撮番組であるところの『侍戦隊シンケンジャー』のレッドな人にはまっておりまして。
なんか「」の字をモチーフにした顔のデザインが気に入っているようです。

侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シンケンジャーレッド 侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シンケンジャーレッド

バンダイ 2009-02-14
売り上げランキング : 5936

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなこともあってちょっと気になって視聴してたんですが、なんかツッコミどころ満載な番組であるということに気づきましたよ。
侍戦隊シンケンジャー - Wikipediaより引用。

あらすじ

この世とあの世の狭間を流れる三途の川に棲む妖怪・外道衆は、遥かな昔から人間達を襲い苦しめてきた。その外道衆と代々戦ってきたのが、殿とその家臣で構成される侍の一族だった。殿の家系である志葉家の現当主志葉丈瑠は、シンケンレッドとして家臣の子孫である4人の若者を招集し、侍戦隊シンケンジャーとして、外道衆から人間世界を守るため戦いを繰り広げる。

本作品のモチーフは、戦隊シリーズとしては初となる「侍」である。本作品の戦隊メンバーはレッドが「殿」、他の4名がそれに対する「家臣」という設定になっており、メンバーの中に明確な上下関係が存在する。この「上下関係」と「武士道」が本作のストーリーと人間関係を構成する基本軸となる。

というわけで、レッドは「殿」なのです。お前はどこのたけし軍団だ?と。
ただ、その辺は意図してやっているようで。

東映のプロデューサー宇都宮孝明が意図した本作の世界観の基礎は、「真面目に馬鹿なことをやろうとする」である。

これを踏まえて見てみると、なかなか味わい深いものであったりもします。
で、前回の放映では6人目のヒーローが登場しまして。こちらが初登場シーンでございます。


寿司屋です。
そして持っている刀は魚です。

侍戦隊シンケンジャー 斬撃勘定刀 サカナマル 侍戦隊シンケンジャー 斬撃勘定刀 サカナマル

バンダイ 2009-06-13
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サカナマルて。
そして乗っているロボット的なもの(シンケンジャー的には「折神」というらしい)はイカです。

侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神 侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神

バンダイ 2009-06-27
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る by G-Tools

イカです。
なんだかもう面白すぎて目が離せません。とりあえずプリキュア時間までは寝られる感じだったはずの日曜も、7時半には起きなきゃいけないようです。
しかし、魚もイカもまんまですな。

心理とか完全に関係なくて恐縮ですが、順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.