ダメダメ大学院

内部枠って何?~こんな大学院はダメダメだ!Vol.1

投稿日:

私、ネット上の色んなところで大学院進学希望者の書き込みに対してコメントしてます。その際ほとんどは「旧帝大(旧帝国大学=北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)か旧高等師範(=筑波大・広島大)、あとは上位数校の私立大に入る実力がないのであればやめとけ」と結論づけています。
この辺りは臨床心理士デスマさんと同じ意見ですし、実際いくつかのエントリでが言いたいことはほとんど代弁してくださっています。
参考エントリ:
大学院選びについて
なぜそんなにたくさん指定大学院があるの?
【引導】あきらめなければいけない人【余剰人員】
で、色んなところで「旧帝大~」ということについて、ちゃんとその論拠も含めて述べているにも関わらず「大学院の名前なんて問題じゃない!」とか「がんばろうと思ってるのに!(がんばってるのに!)なんで認めてくれないの?」とか、ひどい場合には「そういう思いやりのないことを言う人がカウンセラーだなんて信じられない!」(私は自分のことを「カウンセラーである」と述べたことは一度としてないのですが…)なんてアフォ極まりない発言をされる方々がいらっしゃいます。
で、じゃあ逆にどんな大学院がダメなのか、改めてまとめてみようとふと思い立って作ったのが、このダメダメ大学院のカテゴリーです。
ダメダメ大学院の条件を挙げていってダメ認定をしていった場合、最終的にはほとんどの指定大学院は残らない可能性があります(てか、究極的には「指定大学院がダメ」ってことなのかもしれません…)。てか、たぶん旧帝大の中でもK大とかK大とかは早々にダメ認定の可能性大です。ただ、理想論であったとしても、こういう話をするのはムダではないと思うのですよ。
そんなわけで皆様からも色々とご意見をいただけたらと思っております。皆様のコメントによって私も自分の考えをまとめることができますので。
さてダメダメ大学院の条件その1は「内部進学枠がある」です。


というか内部枠って何ですか?
私、数年前までそんなのが大学院入試で存在するなんて知らなかったのですが、当の内部枠で進学した人って何も疑問に思わないんですかね?
大学側が内部進学枠を設けているのはどんな理由なのか…私としては
・内部進学枠を設けないと自分の大学の学部生は自分の大学の大学院に進学できない
くらいしか思いつきません。それってつまり大学側が
・自分の大学ではまともな教育が出来ていない
あるいは
・自分の大学の学生は、自分の大学の院にも合格できないアフォである
と認めていることになりませんか?
ネット上でたまに「うちの大学院入試は内部枠があるんですけど☆」なんて書き込みを見ますが、よく恥ずかしげもなくそんなこと言えますよね。それ「自分はアフォでーす☆」って言っているのとほぼ同義じゃないですか?
臨床心理士資格試験対策講座関連のエントリで述べた内容と関連しますが、近年、国立大学だって独立行政法人になって「経営」ということを意識せざるを得なくなり、大学も淘汰される時代に突入しています。そんな中でも「なりたい子ちゃん」が存在する限りは、臨床心理士指定大学院ってのはある意味ドル箱なのかもしれないし(そんなバブルもそろそろ終焉を迎えるでしょうけど)、そもそも大学の経営側にとっては自分の大学出身の臨床心理士の質なんてどーでもいい問題なのだとは思います。
つまり、内部枠を設けている大学ってのはそういう大学なわけですよ。そして内部枠で進学してしまった人というのは、もしかしたら院試という淘汰の機会をくぐり抜けることなく来てしまった人であるかもしれず、余剰人員である確率も高いわけです。
…最近は内部枠ってのもずいぶん減ってきてはいるようですが、これを読んだ内部枠進学者の方々。何か反論はできますか?

1日1回のクリックがロテ職人を救います(謎)→人気Blogランキング

-ダメダメ大学院

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.