臨床心理学

北大大学院・田中康雄氏の講演会&事例検討会@愛知県

投稿日:

前々から気になっていたブログがあるです。
平成21年度愛知県臨床心理士会福祉領域部会一日研修会
イベント用に立ち上げたブログみたいです。んで、このイベントがらみで知り合いからちょこっと聞いた話。

発達障碍の問題は、今日、学校ばかりでなく、司法や産業などあらゆる領域で緊急の課題となっております。その意味で、このたび愛知県臨床心理士会、福祉領域部会ではこの分野において高名な北海道大学大学院の田中康雄先生をお招きして、臨床心理士のみならず一般市民の方々にも門戸を開放した講演会を企画しました。

一般も含めた講演会はもう受付終了したみたいなんですが、心理士対象の事例検討会は若干の空きがあるみたいです。


申し込み方法(臨床心理士の方)
ここには「平成21年8月27日(木)20:00必着です。」とあるものの、今からでもまだ間に合うとのこと。
興味のある方はどぞーです。
…しかし、このイベントの主役であるところの田中康雄氏。最近、発達障害(碍)関連の本、ガシガシ出してますな。
09/08/27のエントリ、子どもの心の診療科がらみの本2点で紹介したこのシリーズ

発達障害とその周辺の問題 (子どもの心の診療シリーズ 2) 発達障害とその周辺の問題 (子どもの心の診療シリーズ 2)
宮本 信也

中山書店 2008-12-20
売り上げランキング : 234313

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これの責任編集に関わってるのですよね。
そんな感じなので、福祉領域以外の人…というか医療の領域の人こそ必要なんじゃねーかと思ったりもするわけなんですが、参加希望の方はお早めに(一応、締め切りすぎてますしね)。
・・・・・・・・・・
一応、当ブログではこの手のイベントなんかの情報いただければ、掲載するかもしれませんし、しないかもしれません。突然コメントに書かれましてもそれはスパムとして対応せざるを得ませんので、掲載ご希望の場合はメールフォームからよろしくです。

そして順位確認後、戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.