臨床心理学

卒論とか修論とかの提出時期だねぇ

投稿日:

大学によって提出時期は結構まちまちかもしれませんが、そろそろそういう時期ですよね。
提出した人、お疲れ様でした。これから提出する人、死なない程度にがんばってください
で、現在M1の学生さん、予備調査とかは始めてますか?
昔、ほんっとーにダメ院生だった私に言われたくないと思いますが、色々と辛い経験(大半は自業自得)してきたからこそのアドバイスをしますよ。


とにかくですね、何でも早め早めにやりましょうよ。そんな大した能力を持っているわけじゃないんだから、どうしたって時間はかかるんですよ。後から「もう少し時間があれば、こんなデータも取れたのに」とか「もう少し時間があれば、考察の内容も煮詰めることができたのに」なんてことになったらせっかくの研究なのにもったいないじゃないですか。
そして修論レベルでどうせ大したことはできないんだから、まず動きましょう(もちろんちゃんと考えた上でね)。動かないでウジウジしていると、どんどん時間は経ってしまいますよ。
予備調査で失敗してもいいじゃないですか。「予備」調査なんだから。
指導教員(あるいは指導する先輩?)にはもちろん報告・連絡・相談(ほうれんそうって大事よね)をしながら進めていきましょうね。
・・・・・・・・・・・・
って自分が大学院生当時、先輩とかから散々言われたことなんですけどね。なんでちゃんとできなかったかなぁ>俺
そこには色々原因があったのだとは思いますが、まあ考えてても仕方がないのかな、と。後悔することは山のようにあるけれども、それでも進んでいかなきゃいけないのですよね。
そしてきっと、上に書いたことは今の自分に対してのメッセージでもあるような気がする。
がんばれ>俺
・・・・・・・・・・・・
卒論・修論提出終わった人はほんとにお疲れ様でした。これから発表会?審査会?があるでしょうし、せっかくなので良い発表ができるように、もう一がんばりしましょうね。
そしてそれはこれからの研究に繋がっていく一歩なのです。
・・・・・・・・・・・・
なんか朝から偉そうなことを書いてしまいましたが、ホント、私みたいなダメダメな人にならないように皆様にはがんばって欲しいと思う次第なのでございますよ。

そして今年も1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.