漫画・アニメ・ゲーム

吉田戦車と伊藤理佐が夫婦だということを今さら知った

投稿日:

この本読んでたです。

吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック) 吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック)

河出書房新社 2009-02
売り上げランキング : 1778
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『伝染るんです。』の国民的大ヒットで不条理ギャグの境地を開き、同業者はもちろん、他分野からも強いリスペクトを受け続ける天才漫画家・吉田戦車を丸ごと1冊大特集!

高橋留美子、二ノ宮知子、西原理恵子、江口寿史、伊藤理佐、萩尾望都、本上まなみ、糸井重里など51人の豪華執筆陣に加え、椎名林檎とのカラー熱愛対談も掲載するなど、内容盛り沢山の一冊!

ってなわけでやたらと豪華な執筆陣であり(個人的には鈴木みそとかブルボン小林辺りがツボ)、椎名林檎との対談もあったりして、ファンならマストバイでございます。
で読んでたんですが、西原さんが書いてたのが、伊藤理佐から「男と別れた」みたいな手紙が来てそれから間もなく吉田戦車と結婚した…みたいな内容で。
結婚?
知らんかった。吉田戦車と伊藤理佐、どちらも結構好きなのに。
吉田戦車 - Wikipediaより引用。

2007年9月、漫画家の伊藤理佐と再婚。2人はデビュー当時からの知り合いであり、2004年ごろ再会してから仲が深まったという。伊藤も離婚歴があり、どちらも再婚となる。「独身がウリだったのに」と言う伊藤に「幸せになるとは限らないから大丈夫だよ」と発言。2008年6月現在、平日は互いの仕事を優先しての「別居生活」で、週末だけ吉田が伊藤の家に泊まりにいくという生活を送っているという。

へー。


吉田戦車ったら、やはり代表作『伝染るんです』でしょうけれども、個人的には『戦え軍人くん』も好きです。

架空の軍隊に所属する若き兵士、吉田くんが、当初は火星で、その後は普通の戦場で、個性的な仲間とともに軍隊生活を送るストーリーだが、実際の軍隊というよりは、戦争を題材にした映画やドラマ、あるいは日本のアニメなどで描かれるSF的軍隊がモチーフとなっている印象が強く、戦闘シーンも現実味に乏しいため、いわゆる「戦争漫画」に分類されるような作品ではない。言ってみれば「日本の高校を舞台にした普通の学園もの」の舞台だけを戦場に置き換えたかのような作品であり、それを吉田戦車が彼一流の創作感覚によって独特のギャグ漫画にまで昇華させている。

戦え!軍人くん - Wikipediaより)
伝染るんです』を読んだことある人なら「こんな不条理なのを描くのはどんな変人だろう?」と感じるんじゃないかと思うんですよね。
吉田戦車に関する病跡学的考察ってどこかで読んだよなあと思ったら…ありますた。
吉田戦車とその作品
さらに考察を深めた文章がこちらに載ってるっぽい。

文脈病―ラカン・ベイトソン・マトゥラーナ 文脈病―ラカン・ベイトソン・マトゥラーナ
斎藤 環

青土社 2001-02
売り上げランキング : 207395
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに吉田戦車本人は、その作風に反して?いたって普通の好青年らしいです。
西原さんのブログにはこんな記事もあった。
吉田戦車さんと伊藤理佐ちゃん銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)
「仲良きことは美しきかな」(by実篤)っすね。
そしてなんだか、読みたいと思いつつ未読のこれが気になった。

おるちゅばんエビちゅ 1 ぱあふぇくと版 (1) (アクションコミックス) おるちゅばんエビちゅ 1 ぱあふぇくと版 (1) (アクションコミックス)
伊藤 理佐

双葉社 1997-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

かわいい絵ですげえエロいという伊藤理佐の作風はやはりワタクシのツボにはまるのです。

主人公はエビちゅ。ハムスターの雌。独身OLであるご主人ちゃまが1030円(1000円 + 消費税が30円。当時は消費税が3%だったため)で購入し、アパートで一緒に暮らしている。ご主人ちゃまの恋人はかいしょなちというサラリーマン。物語が進行して同棲するようになる。この三者の日々の生活が、物語の基本構造になっている。愛らしいキャラクターが、放送禁止用語を連呼するシモネタが読者に受けている。

ご主人ちゃま
 エビちゅの飼い主。本名不明。28歳(物語の序盤ではもう少し若い設定。アニメでは25歳)のOL。かいしょなちに浮気されてはケンカしているが、毎回SEXで仲直りしている。普段はコンタクトをしているが、眼鏡も持っている。女性器の地方名称に対するリアクションや、母親(一度だけ上京してきた)の行動から、北九州もしくは福岡の出身であると思われる

おるちゅばんエビちゅ - Wikipediaより)
「かいしょなちに浮気されてはケンカしているが、毎回SEXで仲直りしている。」って身も蓋もねーなw
ってな感じで中身もなんもないエントリでございますが、備忘録的感じも含めて。今度ネカフェ行ったら『おるちゅばん~』読むことけってーい。

よかったら…学問・科学ランキング

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.