雑記

喧嘩の売り方

投稿日:

07/07/26のエントリ、郵送での質問紙調査にまつわる疑問のコメント欄で、ともあきさんという方からこんなコメントいただきましたよ。

どうも、こんにちは。
通りすがりで失礼しますが、旧帝大、現某K大の心理系大学生です。

はい、こんにちは。某K大ってーと及第か兄弟ですかね?

確かに調査協力には指導教官から一筆添えてあったり、ロテ先生が御指摘されているような留意点は最低ラインで守られなければならない「礼儀」ともいうべきものですよね…。

そうですね。「最低ライン」の話ですよね。

しかし、読んでいて思ったのですが、ロテ先生はご自身で調査・研究されたことはないのですか?

当然あります。

どうも読んでいて、外部に対する批判ばかりが強調されていて…申し上げにくいのですが、広い意味では同じ道を歩んでいる後輩として情けないです…。

???
えーと…これは「他人の批判はするな」ってことですか?
ともあきさんもおっしゃっているように、こういう最低レベルの礼儀に関してはわきまえている(学生当時もわきまえていた)つもりですよ。もちろん当時から、そして今でも至らないところはたくさんありますが…ですからこういう他者に対する批判めいたエントリは自分に対する戒めのつもりで書いているという面もあったりします。
んで、当該エントリで話題にした調査者の人に関しては周りにきちんと批判してくれる人がいなかったから、こういうことになってしまってるんじゃないですかね?
結局、ともあきさんは私にどうしろとおっしゃりたいのでしょうか?
まあその辺はいいんですが…

先生の書いていらっしゃる文章をいろいろ拝見してみて気がついたのですが、どうやら自分は先生と喧嘩したいようなのです。
若輩者ではありますでしょうが、私の挑戦を受けてくださいませんか?
先生のよく使われている「糞」と先生の差異を、もしそこに有意差(笑)があるというなら、私に示していただけませんでしょうか?

はあ…。
別に私は喧嘩なんかしたくないんですけどねえ…私の書いている内容について批判されたいのであれば、具体的にどこがどうなのかおっしゃってくださらないとわからないですし、その批判が妥当なものなのであるとしたら、批判してくださっている方の立場・年齢・経験問わず、受け入れていきたいと思っておりますよ。
何度もここで言っていることではありますが、それは私にとってプラスになることなのですから。
んで…

忙しいので週末以外は二日おきとなると思いますが、メアドをのせております。ご考慮ください。

…え?
これは「喧嘩したいからメールくれ」ってことですよね?
このブログ、あるいはそれ以外のネット上で(そして現実場面においても)、何度も議論ってのはしてきましたが、こういうケースは初めてですよ。
コメント欄なりあるいはメールなりで、私の書いている内容のどこに問題があるのか具体的にご指摘いただければいくらでも対応はできますが、それもなしにいきなり「メールくれ」ですか?
…あえて言わせていただきますが…
あなた、何様のつもりですか?>ともあきさん
私のところからは一応ともあきさんのアドレスはわかるのですがこういうケースで馬鹿正直にメール送る人っているんですか?大学などのアカウントならともかく、フリーメールですよ。
どこの誰かわからない人に対して、わざわざ喧嘩するためにメール送れと?
いくらこちらもフリーメールだからってそれはイヤです。
・・・・・・・・・・
なわけで、わざわざメールフォームも設置しましたし、その旨を当該コメント欄に書き込ませてもいただきましたが、コメントいただいてから1週間後の8/6、17:30現在、ともあきさんからのメッセージは未だいただいておりません。
他人のことを「最低レベルの礼儀」なんていいながら、これはどうなでしょうねえ?>ともあきさん
なんかこういうことがあると「あぁ、夏だなぁ」と思ってしまうわたくしなのでした。
・・・・・・・・・・
ともあきさん、あるいはともあきさんの関係者の方がこのエントリをご覧になっているのであれば、今からでもいいです。メールフォームでもいいですし、あるいは問題があると思われるコメント欄ででもいいです。メッセージください(or メッセージくださるようお伝えください)。
繰り返しになりますが、それが妥当な批判であればいくらでも受け入れていきますし、そうでなければこちらから再度反論させていただきます。
あと「ロテ先生」はやめてください。「先生」なんて呼ばれるようなもんじゃないですよ。
そんなわけでメッセージお待ちしております。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.