PC・インターネット

大リニューアルの予感

投稿日:

今年の1/16にブログを開設し、もうすぐ1年が経とうとしています。
この1年間、テンプレート変えたりサイドバーの内容を増やしたり、ちょこちょことCSS・HTMLいじったりしながら遊んできたんですが、実は今、大リニューアルを考えています。


livedoor Blog自体にそんなに不満はないのですが(あ、たまに鯖が激重だったりするのは萎え萎えだったりします)、リニューアルというか移転しようかな、と。
レンタルサーバを借りてMovable Typeを使ってブログ管理しようかな、と。
※Movable Typeに関して詳しくこちら(↓)参照のこと


サーバはかさくらインターネットにしようかと思っておりますよ。
☆ロリポップ


■初期費用:1575円
■サーバ費用:3150円(263円/月)
■ドメイン費用:500円~
■容量:200MB
■メールアドレス:無制限
☆さくらインターネット


■初期費用:1000円
■サーバ費用:1500円~
■ドメイン費用:1800円~
■容量:300MB
■メールアドレス:無制限
ネット上での評価を見るとさくらインターネットのスタンダードプランの評判が良いみたいなんで、それにしようかなぁと思ってはいるんですが…初期費用がなぁ…。
んでもMovable Typeでガッツリ遊んでみたいんですよね。
あ、あと移転するのはlivedoor Blog利用規約のこれがひっかかっているというのもあります。

第8条 (ウェブログの公開について)
利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版、マーケティング等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

いや…別に出版しようなんて大それたことを考えているわけじゃないんですけどね(そんな立派な内容でもないですし)。ただ、やっぱりせっかく書いたブログ(それなりに苦労しているのですよ)がどんな使われ方をするか分からないという可能性があるってのはねぇ…。
そんな感じで、移転&リニューアルの進捗については随時当ブログにてご報告していく予定でございます。既にエントリ数が800を超えているこのブログを移転するのがどんなに大変か、考えただけでも…オラ、ワクワクしてきたぞ!って感じです。1月末くらいまでにはなんとかしたいなぁ…。
そんなわけで、この後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

エントリ数800超って…→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.