研究と臨床

大学ってすごいところだよ

投稿日:

以前、全く同じようなことを書いたような気がしないでもないのですが、やはりまた同じことを思ってしまったので書いちゃいますよ。
・・・・・・・・・・
先日、文献を集めるために母校の図書館に行ったんですよ。
いや~、若い子がいっぱいいて目の保養になりました
…ってことではなく…


タイトルにあるように、やっぱり大学ってすごいところだなぁと思ったのです。
在学している人は気づきにくいことかもしれません。でも、すげえ当たり前の話です。とにかく研究するための環境が整っているというのは素晴らしいことですよ。
調べたい文献があれば図書館に行って、探した論文の参考文献の中に読みたいものがあればさらにまた調べられる。すぐに手に入らない文献でも、取り寄せてもらえばオッケー。そして研究で行き詰まった時には相談できる同輩・先輩・教員がいる。文献検索のためのデータベースも(大学によるかもしれませんが)使い放題だったりして…これってほんとにすごいことですよ。
そんな中で「研究?したくねー」「早く現場に出たいっすー」なんて学生がいたら、ほんと罰当たりです。その環境を俺にくれ!
そうした環境からの恩恵を享受できる期間は(アカデミックポストに就かない限りは)限定されているわけですから、使えるものは出来るだけ使っておいた方がいいです。
研究がんばりましょうよ!(死なない程度に)
…と、最悪の学生だった自分に言われたくないですよね。…うん。多分私はうらやましいのです。そういう環境にいる皆さんが。
あの暗黒時代をもう一度繰り返したいとは思いませんが(この辺についてはこことか参照のこと)、でももしもう一度学生生活を送ることができるのなら、もう少しちゃんと研究できたんじゃないかと未だに後悔しているのです。
今、学生やってる皆さん、後悔しないようにしてください。
私も私なりにがんばります。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-研究と臨床

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.