子育て

娘の結婚相手が同業者だったら…

投稿日:

カテゴリーが「子育て」なのも微妙な気はするんですが…

今朝書いた記事「悪い虫」へtakashiさんからコメントいただきました。

 

ちなみに、彼氏なり結婚相手が同業者(心理臨床家)というのは
ロテ職人さんの中では「あり」ですか?

まだ1歳ちょっとの人の彼氏とか結婚相手の話をするのも何なんですが(笑
うーん…彼氏だったらどうでもいいんですよ。まあ、「バカ」とつき合うのはどうかと思うけど。問題は結婚相手ですね。ちゃんと生活できるのか?っていう。

その時の社会情勢の中で心理療法家(臨床心理士)の地位はどうなってるんでしょうね?同業者だからどうこうというわけではなく(まあ、同業者だったら優秀なのに越したことはないと思うけど)、生活できないのに結婚なんてのはとんでもないって反対するでしょうね。

そういう意味では娘が私と同じ仕事がしたいといったら、やっぱり躊躇しそうだなぁ…

…ふと思い出したんですが学生時代、今の妻とつき合ってて彼女の実家に電話したことがあって、彼女の父親が出たんですね。で緊張しつつ「○○大学の××と申しますが…」と言って彼女に代わってもらおうとしたら、「○○大学のバカから電話だー!」という声が受話器越しに聞こえましたとさ。

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.