子育て

子どもにゲーム機を買い与えるかどうか

投稿日:

アレげな感じのトピックが多いことで有名な、YOMIURI ONLINE(読売新聞)の1コンテンツである発言小町。最近注目のトピックにこんなのがありますよ。
ゲーム禁止の家庭の子、その後は?
読んでみるとなかなか興味深い意見もあり、そしてやっぱりアレげな感じの意見もあり。


んで、ファミッ子世代の私としましては別に禁止された覚えもないわけで、普通に懐かしのゲームの話題で盛り上がったりすることもできるわけなんですが、そのためにゲームしてたわけじゃないですからねえ。単に面白いからやってただけで。
ゲームやってたことで何か悪いことは…あったのかなぁ…?確かに時間は無駄になったような気がしないでもないですが、そういう無駄な時間っても必要なんじゃないかと個人的には思いますけどね。
ってもまあ(上記リンク先の発言にもありますが)私が子どもの頃と、生まれた時から次世代機(って響きもなつかしい…PS2とかX箱とかですかね?)が存在してた今の子ども達のことを比べても意味がないかなって気もします。
結局「別にやってもいいけど、節度は必要だよね」ってところでしょうか。
我が家的にはどうだろう?少なくとも「クラスみんな持ってるから」とか「○○ちゃんも持ってるんだし」とか言われて買うってのは避けたいところ。
以前ご紹介したこちらの本

わが子に教える作文教室 (講談社現代新書) わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)
清水 義範

講談社 2005-10-19
売り上げランキング : 110990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これに「何か欲しい物があった時に親を説得するために作文を書かせてみると良い」ってなことが書いてありましたが、それやってみても面白いかなと思ったり。そりゃあ、学校の宿題なんて比べものにならないくらい必死に書くでしょう。
ってもそれ以前に、孫から頼まれたら簡単に買い与えてしまいそうな人がいるのが心配だったりします。現にこれ↓なんかは知らないうちに我が家にあったし…。

Beena 本体 Beena 本体

セガトイズ 2005-08-06
売り上げランキング : 312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

知育ゲーム的なものだから良いといえば良いのですが…なんかねぇ?
ってなわけで、世のお父様・お母様方のゲームに対する方針が気になる今日この頃なのでした。
皆さんちではどんな感じでやってますかね?

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると子育ていっそうがんがります学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.