心理・精神医学本

子育て支援の世代間伝達

投稿日:

今、棚上げしている論文のために、とりあえずこれを買ってよまなきゃいけないと思ったのさ。

子育て支援と世代間伝達―母子相互作用と心のケア 子育て支援と世代間伝達―母子相互作用と心のケア
渡辺 久子

金剛出版 2008-08
売り上げランキング : 65260

Amazonで詳しく見る by G-Tools

“子育て”とは“子どもが親を育てること”ともいえる。子どもと日々誠実にむきあうことにより,予想外の思わぬ自分に出会いながら,人はより内省的に己を見つめ成長させられていく。

わが国の乳幼児精神保健の旗手ともいえる著者は,フライバーグ,スターン,クラメールら先達の知見と自身の長年の臨床経験から,親世代の苦悩が子やその孫へ無意識のうちに持ち込まれてしまうという情緒の世代間伝達の概念を示し,その連関を絶ち切る必要性を述べてきた。

本書では,実際に乳幼児期~思春期の各段階で起こる問題を,母子の関係性の障害とし,その構造を「世代間伝達」の視点から捉えることで問題の理解と支援を説いていく。

加えて,虐待,自殺企画,子どもの死,生殖医療など現代を生きる母子を取り巻く新たな問題についても支援の方法が示されている。

前著『母子臨床と世代間伝達』に続く,著者2冊目の論文集!

書店でちょろっと見ただけですが、「世代間伝達と転移・逆転移」って辺りがモロにヒット。
買わねば。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.