子育て

学会シーズン到来!…なんだけど

投稿日:

秋です。学会シーズン到来です。

…なんですが、今年、私はほとんど参加しません。唯一参加予定なのは、11月18日(金)~20日(日)に名古屋で開催される日本精神分析学会くらいです。

ホントは日心臨も参加する予定だったんです。今年の2月の段階では発表も予定していたのですが、震災のバタバタのまま発表原稿を出すのが遅れてしまい、結局「発表しないなら(遠いし)参加するのもなぁ…」ってな感じで結局行きませんでした。

こういう自分の怠惰っぷりには嫌になったりもするわけですが、お金もないので仕方ないかなと自分に言い聞かせたりしてます。

あと子ども関連の行事も多かったりするんですよね。特に運動会のシーズンで、子ども2人がいっぺんに済んでしまうのなら楽なんですが、今は小学生と幼稚園生なのでそれだけで2回週末がつぶれてしまうわけで。いや、それはそれでたいへん有意義なんですが、少なくとも学会参加のチャンスは少なくなってしまうのですよね。

あと2~3年のことかなあ…と思いつつも、なんか自分のキャリア的にこれでいいのかと自問自答する今日この頃なのです。

・・・・・・・・・・

…で、本題とは全く関係ないのですが、運動会シーズンってことでこれらを購入しました。

テーブルセットの方は、今まではいらないかなと思ってたんですが、今年は我が娘の小学校でも放射性物質がらみのアレで校庭の表土を削って砂を入れて…ってな除染作業がありまして、それ自体は色々と言いたいこともあるんですがその辺はおいといて、とりあえず砂ぼこりがひどくなる可能性があるわけです。で、さすがにそういう状況でレジャーシートを敷くとは言え、地べたに座ってお弁当食べるってのもナニだよなあ…と思って購入した次第。

そして、キャリーカートに関しては、小学校までの距離を甘く見てたってのがあります。子どもの足で歩けるわけだからと思っていたら、それなりの荷物を持って移動となるとこれは結構大変だったりするのです。そんな昨年の反省を踏まえて今年は準備万端というわけです。

学会参加はできませんが、子どもの運動会は大変楽しみです。その手の行事が目白押しなので、とりあえずは父親業をがんばろうと思っております。

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.