PC・インターネット

師匠に勧めるのはやっぱりMacBook Airですかね…てか自分がMac欲しい

投稿日:

先日のエントリ、長年のMac使いである師匠に勧めるべきはMacBook Airか軽量Winノートか(08/08/04)で迷っていた件に関して、自分なりの結論が出ました。
関連してこんな記事を見つけましたです。
依然として続くWindows XPの駆け込み需要~PC販売台数は前年上回る、Macは12カ月連続2桁増PC Watch

BCNがまとめた7月の量販店店頭におけるPC販売台数は、前年同月比5.8%増となり、5カ月連続で前年実績を上回った。これは、全国26社2,350店舗の量販店のおけるPOSデータを集計したもの。

オリンピック商戦時には、毎回、前年割れを余儀なくされてきた個人向けPCが、初めて前年実績を上回ったともいえ、業界では、オリンピック商戦でのリベンジに成功したとの見方が出ている。

「オリンピック商戦のリベンジに成功」したとしても、XPの駆け込み需要による販売台数の増加であり、今後はまた厳しい状況が続くでしょうねえ。

Centrino2の発売遅延などにより、新製品の目玉がないなど、夏商戦での売れ行きが懸念されたが、低価格PCの登場や、TV視聴機能を搭載した製品に注目が集まり、販売を増加させた。

10万円未満の低価格PCの販売比率は約3分の1を占めている。

あー、Eee PCの効果もあるのね…ってあれも“XP搭載PC”なのですよね。
Eee PC - Wikipedia
“Eee PC”の検索結果:Amazon.co.jp
少なくともワタクシの指導教官には(というかWindowsをあんま使ったことがない人には)Eee PCはお勧めじゃないですし、それ以外となるともうVista搭載PCしか選択肢がなくなる。それなりのスペックならばまあいいのかもしれないけれども、やっぱり厳しい感じ。
…となると…

一方、Macintoshの販売も好調だ。

7月の販売台数は、前年同月比34.7%増となり、昨年8月に23.0%増を記録して以来、12カ月連続での2桁増を達成した。

Mac OSを搭載したデスクトップPCは、台数ベースで87.9%増、ノートPCでは6.7%増といずれも伸張している。

8月は、例年ならばMacの新製品投入時期であるが、今年の場合は、iMacが春に発売されるなど、新製品投入が無い月となる。9月以降には新製品投入も期待され、需要拡大が見込まれることから、端境期となるこの8月に、Macの販売がどう推移するかが注目されるところだ。

あとはこの9月以降の新製品投入時にMacBook Airのモデルチェンジがなされるかどうかってところですな。「旧モデル買ったばっかりなのに、同じ値段で新モデルが出たorz」とか「新モデルが出たとたんに旧モデルの価格が極端に下がったorz」みたいなことになったら目も当てられないので…。
つか最近のMacのスペックを考えれば“WindowsXP搭載PC”としても現実的に使えるわけなのですよね。
アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Boot Camp
もちろんWindowsXPのパッケージを所有していることが前提になりますが…

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

マイクロソフト 2004-10-22
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

てか、私、現在未インストールのWindowsXPのパッケージ所有していたりします。
…なんかMac欲しくなってきた。別にMacBook Airじゃなくてもいいです(てか無理です。いろいろと)。
これが欲しい。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

アップルコンピュータ 2008-02-27
売り上げランキング : 6081
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして先立つものがないorz
誰か買ってください(とか言って本当に買ってくれる人がいたらそれはそれで怖いわけですが)。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.