PC・インターネット

当ブログ終了のお知らせの巻…かと思って泣きそうになった件

投稿日:

このブログ、さくらインターネットというところでレンタルサーバを借りて、そこにWordPressというアプリケーションをインストールして運営してるです。



で、それ自体は大変快適に使えており、いい感じではあるんですが、前々からワタクシには一つの野望(というほどでもない)がありました。

それは新たにもう一つブログサイトを立ち上げること。

そのためにそのWordPressの設定をせっせといじってたんですが…

気づいたらブログの管理画面に入ることができない!状態になっておりました。

ついでにブログのURLにアクセスしてみると…やっぱりレイアウトがめちゃくちゃになってる!

どうあがいても元に戻らず…「これでもうこのブログ終了のお知らせの巻…」かと思ってガチ泣きしそうになっていたところ…思い出しました!昨日の段階でこのブログのデータのバックアップをとっていたことを!

それはそれで四苦八苦しつつデータを復元。なんとか事なきを得ました。

ただ、バックアップをとったのが昨日のエントリをアップする前で、昨日のエントリは消えてしまったので、再度書き直しましたが。

いやー、ホントにバックアップってとっておくもんですね。ブログのデータに限らず、皆様も大事なデータをなくされないようご注意くださいませ。

-PC・インターネット
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.