心理・精神医学本 漫画・アニメ・ゲーム

心理学のおもしろ漫画ブログ・サイコロジンの中の人の『ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門』が面白そう

投稿日:

心理学のおもしろ漫画ブログ、サイコロジンさんの院生・研究室あるあるネタは非常にあるある度が高く更新も大変楽しみだったりするのですが、その中の人による新刊が出たそうな。こちら。

なぜ、フィギュアやギャルメイクに惹かれてしまうの?
赤ちゃんは美人ばかり見るってホント!?
「痛いの痛いの飛んでいけ~!」はいちばんの特効薬!?
「殴ったほうも痛い」はウソ!?

この本では、私たちの日常生活にひそんでいる、ふだんはウッカリ見逃してしまうような小さな不思議を、和田家の日常を描いたマンガとエッセイでひも解いていきます。

自然界に万有引力の法則があるように、ヒトのふるまいや感じ方、考え方も、人間に特有にはたらく法則に従って自然と出現したものかもしれません。本書でご紹介する心理学の実験は、そうしたヒトにはたらいているかもしれない法則の片鱗を垣間見せてくれます。それらの法則のなかには、期待通りのものもあれば、直観を大きく裏切るものあるでしょう。そして、たいていの場合、私たちは、自身の行動がそうした法則の影響を受けていることにはあまり気づいていません。

こうしたヒトの法則を知ることは、人間という生きものの本質を知ることだけでなく、他のヒトや、自分自身の理解を深めることにもつながってくると考えられます。もしかしたら、それによって、ふだんの光景がちょっと愉快なものに変わったり、これまで自分が好んで用いていた、人間関係についての戦略を見直すきっかけになったりするかもしれません。ぜひ本書で、「ココロ学」の自分なりの楽しみかたを開拓してみてください。

なんか面白そうじゃないっすか?

出版社のページでは目次が見られますよ。

ヒトのココロの不思議がわかるココロ学入門-上田彩子 | Discover21

著者は認知心理学の人なんですね。

この手の「漫画」形式で一般書に近い本を出す人って、研究者としてはアレな感じの人が多いというのはワタクシの確証バイアスではあるんですが、この著者は割と精力的に研究もされているらしく好感が持てます(って何、上から目線?)。適当にどっかから持ってきた胡散臭い知見ではなく、(読んでないので確実には言えませんが恐らく)自身の研究をメインの柱に置いた構成もいい感じなのではないでしょうか。

大学教員の皆様におかれましては、学部生対象の心理学基礎講義みたいなののネタとしても使えるかもしれません。

そういやこの方の本、もう一冊出てたんですよね。

「恋顔屋~顔の秘密お教えしマス」開店!
ちょっと寄り道して、コーヒーでも飲んで行きませんか?
なぞの猫が、私たち人間の顔の悩みを一刀両断します。
気鋭の心理学者がコミック・イラストと講義で教える、好印象の作り方。

恋される「顔」を手に入れて人生を変えよう。
誰もが気になる「顔」の心理学の最新成果を読みやすく紹介します。

…何度見ても「変顔」に空目をしてしまうわけなんですが、ともあれこちらも面白そうな感じです。心理学徒以外の一般に向けてこうした最新の知見に基づく本が出されるってのは学問的にいいことなのではないかと思う次第であります。

どちらも興味がある方は是非ともポチっとどぞー。

-心理・精神医学本, 漫画・アニメ・ゲーム
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.