臨床心理学

拝啓 久野能弘先生

投稿日:

秋の気配がいよいよ濃くなってまいりました。皆様にはますますご健勝のことと存じます。
さて、先日は先生のブログ、久野能弘の日記にて、私のことを取り上げていただき、誠にありがとうございました(参照エントリ:有り難いことにこのブログには月7500を越えるアクセスがあります。)。
すえぞうさんのブログ、末々草(すえ思う故にすえあり)の9/26のエントリ、【良い意味で】久野能弘 ロテ職人を褒める 【ワロス】にもありますように、褒められてるんだか何なんだかよくわからないところがステキでございます。

例えば、ロテ職人と言うブログでは一人の臨床心理士が世間に対して自分の意見を投げかけ、今や40万のアクセスがあるのです。わたしがロテ職人を気にいっているのは彼が名のある臨床家ではなく、並み優れた天才でもないというところです。ときには暴言も吐き、いき過ぎた言動もあるのですが、われわれは彼が発する言動の中、気にいったものは受け入れ気にいらないものは受け入れなければよいのです。このような若者(失礼!)がまだまだ数多く現れて欲しいものです。



やはり何度読んでも褒められている感じはしないのですが、取り上げていただいただけでうれしゅうございます。
確かに私は名のある臨床家でもないですし、並はずれて優れた天才でもありません。むしろ自分の臨床家としての能力は低いと思っていますし、だからと言って研究者として優れているということも全くありません。
だからこそ人一倍がんばんなきゃいけないんですよね(最近はその努力すら欠けているという話もありますが)。
私のような若輩者を褒めて(?)くださった久野先生に近づけるよう、そして追い越していけるように、日々がんばっていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
ところで復刊ドットコムで、久野先生の『行動療法-医行動学講義ノート』の復刊リクエスト投票数が規定の100を超え、復刊交渉が開始されたようで、ひとまずおめでとうございます。私も微力ではありますが1票投じさせていただきました。
1日も早く復刊されることを陰ながらお祈りしております。もしこのエントリを読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非とも復刊リクエスト投票していただきたいと思います。
秋冷えが日増しに加わります今日このごろ、お体には十分お気をつけ下さい。
敬具

1日1回クリックしていただけとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.