PC・インターネット

挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」

投稿日:

こんな記事を見つけましたよ。
バッファローとバンダイ、挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」

株式会社バッファローと株式会社バンダイは、USBポートに挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」を9月14日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3,480円前後となる見込み。ミッキーマウスバージョンとくまのプーさんバージョンが用意される。

小学1~4年生の子供を持つ保護者を対象にバンダイが行なった調査によれば、家庭内でPCおよびインターネットを利用している割合は7割を超える。しかし、その半数は、子供の利用について制限が必要と考えつつも、何も対応を行なっていないという。

本製品に必要な初期設定は子供の名前と誕生日の入力くらいで、残りは初期設定のままでも、「PCの使い方は知っているが“使わせ方”は分からない」といった保護者でも、安心して子供にPCを利用させることができるようになっている。

PCのUSBポートに挿し、初期設定を行なうと、以降はUSBポートに挿すだけで、自動的にログオフされ子供向けのインターフェイス「キッズモード」でログオンされる。

ってことでこちらですね。

BUFFALO パソコンキッズキー  BFG-PKID-PO BUFFALO パソコンキッズキー BFG-PKID-PO

バッファロー 2007-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BUFFALO パソコンキッズキー  BFG-PKID-MK BUFFALO パソコンキッズキー BFG-PKID-MK

バッファロー 2007-09-30
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この手のフィルタリング機能はセキュリティソフトなんかにもついてるんですけどね。Norton Internet Securityの場合はアドオンで対応のようです。

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版 ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版

シマンテック 2007-02-09
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Norton Add-on Pack for Norton Internet Security
つか、本文にあるような
> 「PCの使い方は知っているが“使わせ方”は分からない」といった保護者
ってのは無責任ではないかと思うわけで。それって親のネットリテラシーにも問題があるんじゃない?と思ったり。
Yahoo!辞書 - インターネットリテラシー
NETWORKWORLD Online - コラム 真夜中のインターネット 第21回 ネット犯罪から子どもを守るインターネットリテラシー教育
…なーんて、キッズgooでフィルタリングされてるブログを運営してる私が言えるようなことではないのかもしれませんが。
参考:キッズgooはじかれサイト同盟~ボクらは有害なんかなんじゃない!ただオトナなだけなんだ!
んでも、リテラシーって話をすればPCよりも携帯電話からのネット接続の方がお手軽かつ危険性が高いような気がしますよ。
いろんなところで散々言われてることですが「プロフ」に自分の顔写真やら本名やら現住地やら載せてしまうのって、すげえ恐いと思わないんでしょうかね?例えば自分が住んでるところの地名で検索してみると、続々と出てきますよ。実名・顔写真・詳細なプロフィール(プロフだからね)つきで。他人事ながら恐いよ。
ITmedia News:陰湿ないじめに悪用も 中高生に人気「プロフ」
livedoor ニュース - 【気になるトレンド用語】"学校裏サイト"の次に危険なのはコレ?"プロフ"に潜む甘い罠と危険!
[2007/05/11]いま解き「『学校裏サイト』、『プロフ』…子どもたちの闇社会」
何でも規制すりゃあいいってものでもないし、ネット上の情報に関してはどんなに規制してもアクセスしようと思えばできちゃうわけですから、やはりリテラシー教育は必須だと思うのですよね。そしてそれは学校でももちろんですが、まずは家族がするべきことだと思います。
その手始めとして冒頭にご紹介した『ぱそこんキッズキー』なんかを使ってみるのはいいかもしれません。もちろん、それは「手始め」でありそれを使って終わりってことでは決してないわけですが。
一応、私も二児の父親ですし、ネットのヘビーユーザーでもありますのでこういう話題は大変気になるのでした。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.