心理・精神医学本

改訂新版『よくわかる臨床心理学』

投稿日:

何があるってわけでもないんですが、なーんだか日常業務が忙しく更新できない今日この頃…って多分言い訳乙という感じでしょうか。
そんなわけなんで、サクッと更新。
この本、改訂したんですね。

よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ) よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
下山 晴彦

ミネルヴァ書房 2009-08
売り上げランキング : 103931

Amazonで詳しく見る by G-Tools


確かに前の版が出たのが2003年。

よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ) よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)
下山 晴彦

ミネルヴァ書房 2003-04
売り上げランキング : 50474
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう6年も経っているってことで、発達障害関連の記述とか、あとは国家資格化についてもちょこっと変更があった模様。
ワタクシ的にはこの本のウリは「注釈と参考文献が本文の横に書かれている」ってところだと思います。
初学者、主に大学2年くらいから、これから大学院入試の勉強を始めようという学部生向けってところでしょうか。そういう人がざっと知識を整理するのには向いていますし、興味のある部分に関しては書かれている参考文献をさらに読んでいくって使い方がベストなのではないかと。
…という層がこのブログを読んでいるのかどうかは微妙なところですが、まあそんな感じでオススメです。
興味のある方はどぞー。

そして順位確認後、戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.