資格問題

日本心理学諸学会連合のサイト(久々の)更新 - 国家資格化問題はどうなってる?

投稿日:

07/04/06のエントリ、心理学検定はどうなった?で述べたように、今年の1月以来更新のなかった日本心理諸学会連合のサイトですが(一応、4月に1度更新はしておりますが、それは連合に所属する学会の動きってことであり、サイトそのものの更新とはまた別かと)、ちょうど1週間前に「最近の動き」を更新したみたいです。
で、読んでみたんですが…んー…


平成18年12月の出来事が「最近の動き」か?というツッコミはとりあえずおいといて

平成18年4月~

(中略)

また、上記の法案、いわゆる「二資格一法案」の中の「臨床心理士資格」の部分に対していくつかの医療関係団体が反対意見を表明していることについて、代表者間の話し合いが必要との認識に至り、そのための準備的検討として、「法案」の実現に向けて中心的な役割を果たしてきた二つの(医療心理師・臨床心理士)推進協議会の心理学関係代表者と連合代表者との間で、11月末に会談が行われた。その結果、反対意見に明らかな矛盾点を含め、意味不明な点がいくつかあり、まずそれらの疑問点について真意を尋ねる必要があることで一致した。

平成18年12月~

(中略)

国資格問題については、「法案」の臨床心理士にかかわる部分に反対している医療関係諸団体のうち、日心と日心連共催のシンポジウムで意見を表明した日本精神科病院協会(日精協)の代表者と日心連代表者との間で、問題点を検討する話し合いの場を設けることが承認され、1月中旬に実行された。日精協代表者は日心連側の提示した疑問点について真意を解説した。話し合いの結果、表明された意見に一部に矛盾があること、医療関係者の間でも意思統一が十分とはいえないこと、誤解を招きやすい表現について、より適切な表現を工夫する必要があること、などが確認された。

…えーと…何かやっているということはとりあえずわかります。で、何をやっているのか、概要もまあ理解できます。
でも、具体的な内容はさっぱりわかりません
少なくともこれ読んだ限りではわかりませんよね?単に私の読解力がないってだけの問題ではないですよね?
ひょっとしてはっきり書いちゃいけない事情とかがあったりするのでしょうか?あるいは、どこか他のところ(外部サイトとかも含む)を見ると詳細な内容が書かれているのでしょうか?
んー…全くわかりません
教えて!偉い人!って感じですよ。偉くない人でもいいので、実際具体的な内容はどういうことなのか、教えてください。プリーズ。
…やっぱ私が頭悪いだけ?

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます学問・科学ランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.